キングダムハーツ3のDLC、Re Mindをクリアした感想

配信開始してからちょっと経ってから購入した、キングダムハーツ3のダウンロードコンテンツ、「Re Mind」。クリアしたので感想です。


このDLCには、本編終盤のストーリーの補完となる「Re Mind」と、本編からさらに強化された真XIII機関と戦うことができる「リミットカットエピソード」、その先にある「シークレットエピソード」、さらに好きな場所で好きなキャラクターを配置して自由に撮影ができる「データグリーティング」、他にも本編を有利に進めたり縛りをつけることができるプレミアムメニューや、英語ボイスなどが収録されています。


DLCを購入した人の多くが目当てにしているのが「Re Mind」のエピソードだと思いますが、正直これは微妙でした。

本編の補完とは言ってもほとんどが本編と同じ場面をプレイすることになっていて、その中に追加のイベントシーンや、一部の戦闘で操作キャラクターの変更ができるくらいのものでした。

もちろん、全部がそうではなくて、シリーズファンなら感動モノのエピソード終盤の熱い展開や、探索できるようになったとあるステージはよかったなと思いました。

しかし、やっぱり価格が結構なものなだけに本編と同じ場面を入れて水増しされていてもボリューム不足を感じるものだったので、そこは残念でしたね。


そしてもう一つの目玉になっている「リミットカットエピソード」。

こっちのストーリーは本編後の完全に新しい話になっています。

キングダムハーツ3ではまったく登場しなかったFFキャラ達が登場したのはうれしかったですね。そして、短いながら今後の展開を予想させるエピソードで期待が膨らみます。

そして、このコンテンツのメインとなる強化された真XIII機関。これはキングダムハーツⅡFM+にもあったような、本編に登場したボスよりも強化されたボスと戦えるというものです。

最初はレベル上げずにやってみたんですが、どう考えても無理だったのでレベル99にしてアルテマウェポン(最強武器)を作成して挑みました。

それでも難しかった…。

1人1人が強いのに13人、なんとか頑張って倒すことができたら、さらに地獄が待っています…。

それがシークレットボス、今作最強のボスです。ネタバレになるのでどういうボスなのかは自分の目で確かめてください。

気持ち的には本当にSEKIROで弦一郎と戦ってた頃の感じで、とにかく繰り返し戦ってパターンを覚えていきました。

それでも全然勝てないので、攻略動画を見てなんとか倒せました。

まあ、倒しても倒せなくてもシークレットエピソードは見ることができるので(内容は違うけど)、勝てないなと思ったら諦めるのもアリかなあと思います。


裏技的な感じになりますが、DLCを入れた状態でNEWGAMEからはじめるとプレミアムメニューを解放することができるみたいなので、ファストパスコードを選んでクリアして、とあるコードを使ってDLCに挑むという手もあるみたいです。


そんな感じで、「Re Mind」に関しては不満がありましたが、全体的には満足できたかなあという感じでした。でもやっぱり価格が高いかな。

キングダムハーツシリーズが好きって人以外にはオススメできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?