冨岡大悟(Exit advisor)

M&AとIPOに燃えています🔥 M&A BANK代表取締役/複数社社外役員/公認会計士/公認会計士協会キャリア支援プロジェクト副構成員長/B'zでできてます。 https://ma-bank.jp/

肩書を複数持つのはいいが、それをドヤるのは絶対にやめるべき理由

日経COMEMOの今回の投稿募集企画は、「肩書きを複数持つ必要ありますか?」というお題です。 必要かどうかは本人次第ですし、今後複数の肩書きを持つ人が増えるのは確実で…

全ての復業に当てはまる、たった一つの壁

格闘家の複業 新型コロナウイルス禍にあって、格闘技界も大きく変わっています。 今までテレビ中継が行われていたボクシングの世界タイトルマッチが、YouTubeで放映された…

若手ビジネスマンが知っておくべき、ベストを尽くして失敗することの意味

失敗には二種類ある 社会人であれば、誰しも仕事上で失敗したことはあるはずです。 そしてその失敗は、大きく二種類に分けることができます。 「ベストを尽くさないで失…

世界で活躍する日本人がいることを世界の中心で叫んだら、返事が返ってきた話

先日、日経新聞のCOMEMOにてこんな記事を書きました。 NuZee Inc.というドリップバッグコーヒーの製造・受託製造をしている会社が先日米国NASDAQ市場に上場し、その創業社…

ニトリの島忠買収は「超友好的TOB」

10月2日にホームセンター大手のDCMは同業の島忠に対してTOBを発表し、島忠経営陣はこれに賛成しました。いわゆる「友好的TOB」です。 10月29日、これに対しニトリも島忠に…

社長のテレワークは、平日ゴルフのインスタ投稿が許せるかで決まる

今回のCOMEMOの投稿募集は「#社長に出社してほしいですか」というテーマです。 最初これをみたとき、イマイチ意味が理解できませんでした。 いや、日本語としてはもちろん…