ストVザンギ日記#004【投げ銭】

いよいよ対空技として使えそうな技も数少なくなってきました。

今回は立ち強パンチを使っていこうと思います。

立ち強パンチはボタンを長押しすることで、溜めを作ることができます。
ディレイ的な意味合いもありますが、重要なのは、溜め状態になるとアーマーがつくことです。1回であれば、攻撃に耐えることができ、即座に反撃ができるわけです。受けた攻撃は一時的にダメージとなりますが、その分は時間が経過すると回復していきます。

しかも、強パンチの溜めは以外と短く、ちょっとボタンを長く押したかなと言う程度でもアーマー状態になってくれます。なので、ダブルラリアットやしゃがみ強パンチよりも遅めに発動しても結構アーマーが間に合ってくれます。

攻撃特性上、前方に射程が長く設定されているので、めくり攻撃やめくりに近い垂直方向の飛び込みに対しては空振ることもあるのですが、遠距離から甘えた飛び込みに関しては無類の強さを発揮します。

また、クラッシュカウンター技なので、カウンターを取れれば、相手はよろけ状態になるのも魅力です。そのまま強スクリューに繋げることもでき、対空技としての性能もさることながら大ダメージを奪う技としても役立つわけです。

ガードされたり、通常ダメージの場合は、ちょっと遅らせて弱スクリューを出すと吸い込んでくれたりします。投げを警戒してジャンプで逃げる相手には立ち強キックが効果的です。間に合わないことも多いですが、それでもカウンターになることもあります。強キックはクラッシュカウンター性能があるので、カウンターが取れれば、ダブルラリアットや強キックで追い打ちすることもできます。

強パンチの出すタイミングを覚える必要はありますが、現時点ではこれ以上に信頼がおける対空技はなさそうです。ザンギ以外のキャラ使いにはまたお手軽って非難されそうですが、見た目よりも万能ではないので、そこはあまり責めないでいただければと。

実際、ジャンプ攻撃をせず飛び込み、着地と同時に投げると言う対策をとられると強パンチが発生する前に投げられてしまいます。春麗のジャンプ強パンチや空中竜巻旋風脚のような多段ヒット技には潰されてしまいます。

立ち強パンチをメイン対空にしつつも、立ち弱パンチやしゃがみ強パンチなども使い分けていかなければならないってことです。

とりあえず、立ち強パンチが対空に使えるようになってからは勝率も安定してきた感じです。

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