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【SketchUp応用】モデル作成(床)

目的 

 三次元モデルを作成する流れを説明します。

 本資料では、モデルに床を取り付けていきます。

​ モデリングは本日で終了です。

* SketchUpはSketchUp make2017を使用しています。

床をつくろう 

 前回は​、窓をつくりました。

​ 今回は、床をつくります。今回で建物のモデリングは終了となりますので、がんばりましょう!

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床をつくるにあたって屋根が邪魔なので、屋根を非表示にします。

屋根を選択して右クリック→非表示を選択。ショートカットはHです。

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屋根が消えました。

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​あとはペンツール(P)を使って、壁の内側をなぞっていきましょう。

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面が生成されたら、プッシュプルツール(P)を使って、床に厚みをつけます。今回は一階の階高に合わせて400厚みをつけます。

​2階に床も同様につくってみましょう。

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最後に先ほど非表示にした屋根をもとに戻します。

​メニューバー→編集→表示→すべてをクリックすると屋根が表示されます。ショートカットはCtrl+Hです。

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こんな感じになれば完成です。

​以上で外観のモデリングは終了です。窓から見える部分の内装も作り込んでいくと、よりリアルなモデルとなります。

​お疲れ様でした!

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おわりに

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