見出し画像

山口県が全国5位!?ベースレジストリってなんやろ?

ベースレジストリってなんやろ?

「デジテック for YAMAGUCHI」運営事務局 兼 「Y-BASE」スタッフのハラマルです。突然ですが、皆さん、「ベースレジストリ」って聞いたことがありますか?腹が丸い私が話題にするからといって、おいしそうなお菓子とかではありませんよ。

政府CIOポータルによると、ベースレジストリとは、「公的機関等で登録・公開され、様々な場面で参照される、人、法人、土地、建物、資格等の社会の基本データであり、正確性や最新性が確保された社会の基盤となるデータベース」と定義されています。

例えば、今般の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」では、接種した記録のデータに誤りがあったことが判明しました。そうすると、アプリに表示される内容が誤った内容になってしまい、使い物にならなくなってしまいます。意図せずですが、アプリを使う前に、まずデータを正しく保持することの重要性について、認識される機会になりました。私が受けた研修でも、データを使った分析やAI開発をする際には、データのクレンジング(前処理)の重要性が8割と聞いたことがあります。それ程、データを、正しく、形式を統一して保管することは重要です。

これから、全国でデータを活用していくに当たって、国で統一して正しいデータを保管していき、みんなで使っていきましょう、そのデータベースを「ベースレジストリ」としてみんなで整備しましょう!ということなんです。

じゃあ、具体的にどんなデータベースが「ベースレジストリ」なんでしょうか?実は、今年の5月に国によって指定されています。データベースという単語から思い浮かべやすい、マイナンバーや不動産登記簿、商業・法人登記簿がありますし、電子の地図情報郵便番号、法令などもあります。この辺りは、国でしっかり整備していただきたいと思います。

が、ちょっと見慣れないものもあります。「支援制度」という項目です。これ、何のデータベース?なんか「ベースレジストリ」というイメージから想像つかないんですが。

山口県が全国5位

「支援制度」という項目で指定されているデータは「ミラサポPlus制度ナビ」と記載されています。これを調べてみると、中小企業向けの補助金制度を検索できるサイトです。ん?これがベースレジストリ?

さらにいろいろ調べてみると、何と、ここには、国と都道府県が設けている中小企業向けの補助金制度について、それぞれがデータベースを作成してここに登録しているということなんだそうです!つまり、ここには、中小企業向けの全国すべての補助金制度がデータとして集約されているということなんです。いや、正確には、そういう状態を目指して、目下作業中ということです。現時点では、市町村のデータはないようですし、どうも全てのデータが集約されているようではありません。

試しに、「制度所管組織」で山口県を選ぶと、44件がヒットします。都道府県を変えて検索すると、登録が0件のところもあります。で、47都道府県を見てみると、何と、山口県の登録件数は全国5位ではありませんか!

この点について、山口県の担当者に事情をお聞きすることができました。すると、ここにデータを登録するためには、決められたルールに従い、統一のフォーマットでデータベースを作成する必要があるとのことです。つまり、各都道府県がどのようにデータを所有しているか、又は、データベースを作成していない場合に限らず、このためだけのデータベースを作る必要があるとのことです。山口県では、かなり労力を費やして作成されたそうです。そうですよね、データ化されていなかったらゼロから作るしかないですし、万が一にも誤ったデータを登録するわけにはいかないので、厳密なチェックも必要だと思います。こうした努力が全国で行われて、このサイトができていたんですね。

ただ、お聞きしているだけで、今のやり方には課題がありそうですね。データを作成する労力もそうですし、補助金制度って年度によって変わるんじゃないの?その時はデータベースを修正しないといけないのでは?とか、中小企業制度向けだけってどうなんだろ?個人向けはないの?とか、市町村のデータはなくていいの?とか。

ですが、そんなこと言っていたら、いつまでもできないかもしれません。なので、できるものから作成していくというスタンスには賛成です。やりながら、もっとコストのかからない方法でのデータベース作成、更新の方法などが編み出されていくといいですね。山口県の担当者の方も、当面は、登録できるものを優先したが、まだ全てではないので、全国1位を目指してデータの追加登録します!とのことでした。

国の方も、これから、災害時に被災者を支援する制度のデータベースを追加で作成するそうです。これは個人が利用できるのかな?信頼できるデータが一元化されることで、例えば、被災した時にここを見れば全て分かるといった風になればいいですし、ここに集約されたデータを使って、便利なアプリが開発されたりするといいなぁと思います。

ベースレジストリ、まだまだ今からですが、しっかり整備されてほしいです。山口県民の皆さん、山口県は頑張ってベースレジストリを作っているようですので、いろんなところで使える機会がきっと増えると思いますので、楽しみに待っていてください。