見出し画像

(番外編1) あけぼの南林間店 - 団子屋で団子を買わない話

私はこれまで、長く田園都市線沿に住んでいました。しかし、その終点である中央林間にはいったことがなかったため、少し気になっていました。

今回、前職でお世話になった方が中央林間の隣にある南林間駅でお団子屋さんをされているということで、ふらっと立ち寄ってみることにしました。

田園都市線の終点、中央林間駅
中央林間駅前の様子

中央林間駅周辺はいかにも「昭和のニュータウン」といった感じで、何かあるようでないような雰囲気です。ここから小田急線に乗り換えます。

南林間駅の広告、どこか昭和を感じる
駅を降りて目に入る看板。バランス大丈夫か

小田急江ノ島線の南林間駅は、中央林間とは違い、駅やその周辺は少しノスタルジックな感じがします。

ちなみに南林間、および中央林間は、名前のイメージとは違い、戦前から歴史のある街のようです。

戦前に開発された町にありがちな、放射状に延びる道を左斜めに進み、スーパーの角を左折して少し進むと、団子屋が見えてまいります。

残念。今回は閉店していました。

--

半年ほどたった4月のある日、私は「砂浜を歩いてみたい」と思い、江ノ島にひとりで行ってきました。

江ノ島駅らしいものの写真がこれしかなかった。
江ノ島。誰が撮っても絵になる。
砂浜

少し暑かったですが砂浜は人も少なくとても楽しいひと時を過ごすことができました。

さて、このまま江ノ島線で帰るわけなのですが、せっかくなので南林間で降りて、例の団子屋さんにいってきました。

残念、今回も閉店していました。

ここで気づいたのですが、どうやら定休日は月曜日で、17時ごろに閉店するシステムになっているようです。

前回:定休日
今回:営業時間外

ということでした。事前のチェックは欠かせませんね。

--

約1か月ほどたったある日、私は5月に入ってからダムに取りつかれてしまい、神奈川県中のダムをめぐっていました。

この日は、神奈川県最後の仕上げとして、道志ダムと寒川取水堰に行っていました。

道志ダムは別の記事でご紹介
寒川取水堰も別の記事でご紹介

これで神奈川県も最後だし、せっかくだから帰りに寄ろうと思って私は、寒川から南林間に向かいました。

そして、、、、ついに、、、

なんとお店の写真を撮るのを忘れる失態・・・

購入することに成功したのです!!

購入したのは桜餅で、もち米の触感が絶妙でした。

うまい、、うますぎる!!

しかしここで気づいてしまったのです。

団子ちゃうやん!

--

上記の2日後、前職(団子屋の人ではない)でお世話になった人たちと、平塚にカートに来ていました。

F1ドリーム平塚
本格的なカートが楽しめる。路面コンディションがよき。

そこそこのタイムで、そこそこの結果でレースは終わりました。そしてやはり湘南に来たので立ち寄ることにしました。

今度こそ団子を!!!

・・・


・・・・



・・・・・



関西人なので焼きそばの誘惑に勝つことはできませんでした。

(お弁当も充実しています!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?