タイトル正

二日酔いに効く!グルジアレシピ【グルジア酔いどれ夜話/Siontak】

第十五夜

2015年4月に呼称をグルジアからジョージアへと変更した、南コーカサスの国。日本ではあまり馴染みのないこのジョージアへ、シルクロード旅行中にたどりついたSiontakさんのコラムです。ジョージアとはいったいどんな国で、どんな生活をしているのか!?

第2、4火曜日更新
<著者:Siontak>

唐突だけどグルジア語講座をすこし。

A:გამარჯობა, როგორა ხარ?
ガマルジョバ、ロゴラハル?

こんにちは、お元気ですか?

これだけ覚えるだけでもグルジア旅行は大分変わってくる。こう言えばグルジア人も喜んで返事してくるし、逆に向こうから言われるケースもあるし。

B:კარგად. შენ?
カルガッド。シェン?

元気です。あなたは?

これも覚えておくといい。こっちから声かけた手前、返事の意味がわからないんじゃカッコがつかないし。格別元気ハツラツじゃなくても大抵はこう答える。英語のAnd you?みたいな感じで相手にも聞き返す。

A:მეც კარგად.
メッツ カルガッド。

私も元気です。

ここまで一連の流れが定番のあいさつ。初歩だけどこれだけ言えればグルジア人はおお!グルジア語が話せるのか!と、初対面の相手がうちとけてくれることは間違いない。

で、ここからが本題なんだけれど僕の場合、Bの返事をこう答えることが週に何回もある。

B:ბახმელიაზე ვარ…
バフメリアゼ ヴァル…

俺二日酔いなんだ・・・

ბახმელია バフメリア 二日酔い

外国人がこう答えると目を丸くして驚きながらもよろこぶグルジア人がいる。

ここから先は

2,678字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?