見出し画像

Facebook広告ボイコット問題ってどうなの?広告を出さない方が良いの?

最近、Facebook広告から多くの広告主が撤退しているというニュースを耳にしますね。

本日もこんな報道が入ってきました。

世界屈指の広告費を使うディズニーが、Facebook広告から他の広告にシフトしたようだとのことです。

このきっかけとしてはアメリカを中心とした人権問題でFacebookが適切な行動を取らなかったことに対するボイコットでしょう。

多くの広告主たちが、軒並みボイコット活動を行うなか、ディズニーとしてもその波に乗らざるを得なかったものと思います。

そして今回、最大規模の広告主であるディズニーからの多額の広告収入を失ったということですので、Facebook社の収益には少なからず影響が出るのではないかと思います。

Facebookもついにオワコンか?なんて揶揄する声もありますね。

そこで最近、話題になるのが「Facebook広告は大丈夫なんですか?」という声です。

結論から言いますと、日本では(今のところ)無風に近く、むしろ引き続き効果のある広告媒体して有用です。

世間をみていただいてもわかると思うんですが、日本で人権問題はほとんど話題になっておらず、人々の関心はコロナ関連ばかりです。

また、今、日本ではFacebookよりもInstagramの方が勢いと人気がありますので、万が一FacebookのイメージダウンがあってもInstagramの方で広告露出できれば引き続き良い結果が得られるでしょう。

特に最近はInstagramストーリーズでの広告掲載で良い結果がでやすいようですよ。

私が実際に関わっておりますクライアントの数字をみても、ほぼ影響はないですので安心して良いと思います。

もちろん、このままFacebook社のイメージダウンが続き、母体が傾くようなことが万が一あれば、それは多少影響があるかもしれません。

また、アメリカでビジネスしている企業は、関係ありありなので、自分たちの取扱商品によっては、その影響を考えた方が良いでしょうね。

ご参考までに。

ちなみに私が感じている印象としては、SNS広告ではもともとFacebook広告がNo.1という感じだったものの、最近LINE広告も頑張ってきているなという印象がありますね。

またターゲットによってはTwitter広告やTikTok広告が刺さる可能性もあります。

Facebook広告だけが全てではないので、他に良い広告媒体がないかなどありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。


この度は私のnoteをご覧いただきありがとうございます。 もしもサポート頂ける場合は、お礼にデジタルマーケティングに関するお悩みにお答えいたします! 追ってお礼メッセージとともにご連絡させていただきます。