Facebook広告ボイコット問題ってどうなの?広告を出さない方が良いの?
最近、Facebook広告から多くの広告主が撤退しているというニュースを耳にしますね。
本日もこんな報道が入ってきました。
世界屈指の広告費を使うディズニーが、Facebook広告から他の広告にシフトしたようだとのことです。
このきっかけとしてはアメリカを中心とした人権問題でFacebookが適切な行動を取らなかったことに対するボイコットでしょう。
多くの広告主たちが、軒並みボイコット活動を行うなか、ディズニーとしてもその波に乗らざるを得なかったものと思います。
そして今回、最大規模の広告主であるディズニーからの多額の広告収入を失ったということですので、Facebook社の収益には少なからず影響が出るのではないかと思います。
Facebookもついにオワコンか?なんて揶揄する声もありますね。
そこで最近、話題になるのが「Facebook広告は大丈夫なんですか?」という声です。
結論から言いますと、日本では(今のところ)無風に近く、むしろ引き続き効果のある広告媒体して有用です。
世間をみていただいてもわかると思うんですが、日本で人権問題はほとんど話題になっておらず、人々の関心はコロナ関連ばかりです。
また、今、日本ではFacebookよりもInstagramの方が勢いと人気がありますので、万が一FacebookのイメージダウンがあってもInstagramの方で広告露出できれば引き続き良い結果が得られるでしょう。
特に最近はInstagramストーリーズでの広告掲載で良い結果がでやすいようですよ。
私が実際に関わっておりますクライアントの数字をみても、ほぼ影響はないですので安心して良いと思います。
もちろん、このままFacebook社のイメージダウンが続き、母体が傾くようなことが万が一あれば、それは多少影響があるかもしれません。
また、アメリカでビジネスしている企業は、関係ありありなので、自分たちの取扱商品によっては、その影響を考えた方が良いでしょうね。
ご参考までに。
ちなみに私が感じている印象としては、SNS広告ではもともとFacebook広告がNo.1という感じだったものの、最近LINE広告も頑張ってきているなという印象がありますね。
またターゲットによってはTwitter広告やTikTok広告が刺さる可能性もあります。
Facebook広告だけが全てではないので、他に良い広告媒体がないかなどありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
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