見出し画像

アイドルマーケティングも様変わり!テレハイタッチ会など続々とデジタル移行中!

今、3密制限の影響を受けている業種業態は色々あるかと思います。

芸能系タレント・アイドル系といったファンありきのエンタメ商売も然りです。

特にCDなどを握手やチェキ、ハイタッチなどの特典とともに売っていた、いわゆる「会いに行ける」グループなら尚更ダイレクトに影響を受けていることでしょう。

各グループ、最初は様子見の「イベント延期」でしのいでいた感じに見えました。

しかし、自粛期間が長引いてきた現状、ずっと延期では収入が得られないため、デジタル化に舵を取ることにしたグループが見受けられるようになってきました。

その一つに、EXILEグループ傘下で小学生・幼稚園世代の女の子たちに人気のGirls2というグループがあります。

画像1

いつもなら、新譜販売時は日本各地を回ってミニライブ&購入者限定のハイタッチ会を開き、CD販売する戦略をとっていた彼女たちですが、今度の新譜ではそれができません。

そこで考え出されたのが、まさかのテレハイタッチ会とのこと。

スマホ越しにメンバーとファンがハイタッチするんだそうな。

ファンでないと、それって楽しいの?って思ってしまうようなイベントなんですが、わずか20秒でもお目当てのメンバーと電話越しでも話せるのはファンにとって嬉しいのかも?!

それでCDが売れているようですから、需要はあるようです。

具体的にはiPhone AppleのFaceTimeかLINEのビデオ電話機能を使うとのことです。

この二つは公式には録画できないので、内容を勝手にSNSなどにアップされるなどのリスクは低め。

zoomなど、パソコンを使ったテレビ電話だと録画リスクが高いのと、今時スマホはみんな持っているでしょうということから、妥当な手段選択かなと思います。

今は、Showroomや17ライブといった配信アプリで稼いでいる若者が増えていますし、「会いに行ける」から「デジタルで会える」時代の到来ですね。

個人的にはリアル同士の接触こそ人間味を感じてしまうんですが、リスクが怖い時代においてはこれが正しいのかも?!

まだ運営会社も試行錯誤だと思いますが、この動き広がっていきそうな感じです。

この度は私のnoteをご覧いただきありがとうございます。 もしもサポート頂ける場合は、お礼にデジタルマーケティングに関するお悩みにお答えいたします! 追ってお礼メッセージとともにご連絡させていただきます。