見出し画像

無料でFacebook/Instagramを学べる Facebook Blueprint、認定資格試験もあるが結構難しい

企業でInstagramやFacebookを運用しようという場合、担当者は見様見真似で人気あるアカウントの真似をして投稿するのも良いんですが、できれば基本的な知識を体系的に学んでおくと良いですね。

幸いなことにFacebook社では無料で学べるオンラインコンテンツを用意しています。

Facebook Blueprintと呼ばれるそのオンラインコースは、順序立ててアプリやサービスの概要、効果の高い広告の扱い方を学ぶことができます。

下記のようなビックトピックで様々な学習トピックが用意されています。

・Facebook広告の利用を始める
・広告の利用を始める
・購入オプションの詳細を学ぶ
・最適な顧客層をターゲットにする
・認知度を高める
・購入検討を促進する
・見込み客を獲得する
・自分のアプリを宣伝する
・オンラインの販売を促進する
・店舗での販売を促進する
・ビジュアルに訴える広告フォーマット選ぶ
・より魅力的なクリエイティブを考える
・広告を管理する
・広告の成果を評価する
・Messengerについて
・Instagramについてはこちら
・コンテンツを配信し収益を得る

日本語にもしっかり対応していて、例えば下記のような感じでコースが展開されます。

20200719ブランドのベストプラクティス _ Learn With Facebook

テーマごとにまずは知識の蓄えとなる情報を閲覧しながら学習、最後にちゃんと覚えたかのテスト(効果測定)という形を取っていることが多いです。

まあいわゆる一般的なEラーニングの形です。

基本的に、SNS運営会社自らが運営しているオンラインコンテンツですから、情報も正確ですし、ためになると思います。

難点は、カリキュラムがとても多いので、全部学ぼうと思うと、それなりに時間がかかる点でしょうか。

毎日ちょっとずつ進めるのが良いと思います。

そしてこのFacebook Blueprint、なんと認定資格があります。

Facebook製品を使用したデジタルマーケティングについて個人として高度な知識を持っていることを客観的にオフィシャルに認めてくれるものなので、SNSマーケターを自負されるのであれば、取っておいて良い資格なのではないかなと思います。

下記の通り、いくつか資格が分かれていますので、自分に最適なものを選んで受験されると良いですね。

・Facebook認定デジタルマーケティングアソシエイト
・Facebook認定Marketing Scienceエキスパート
・Facebook認定クリエイティブ戦略エキスパート
・Facebook認定メディアプランニングエキスパート
・Facebook認定メディアバイイングエキスパート
・Facebook認定マーケティング開発者
・Facebook認定上級マーケティングデベロッパー
・Facebook認定広告API開発者

この試験、以前私も受験したんですが、思っている以上に難しかったです。

それなりに広告運用していたので自信を持って受験したにもかかわらず、普通に落ちました。

(受験費用もかかるので落ちると、もったいないです。)

まぁ資格がなくてもFacebook広告の運用は出来ますので、受ける場合はしっかりとした目的を持って受験されると良いでしょう。

そして、受験まではしないとしても学習自体は学びが大きいはずですので、お時間あればぜひBlueprintで学習してみると良いのではないかと思います。

ちなみに学習する時間がないとか、誰かに頼んだ方が楽だよねという場合は、弊社で企業のSNS運用代行やコンサルティングなどを行っていますので、是非お気軽にお問い合わせください。




この度は私のnoteをご覧いただきありがとうございます。 もしもサポート頂ける場合は、お礼にデジタルマーケティングに関するお悩みにお答えいたします! 追ってお礼メッセージとともにご連絡させていただきます。