企業インスタライブでも増加中、ゲストを呼んでコラボ配信する方法
B to C 消費者向けの事業を展開している企業では、インスタライブが盛んの兆し。
自分たちの商品に関係のあるテーマでライブ配信を行うことで、消費者の関心を高めることができますね。
最近はPCブラウザでもインスタライブを見ることができるようになり、それこどテレビ感覚で視聴もできるので、じっくりと時間を割いて見ていただけます。
とはいえ、自分たち、例えば企業の無名担当者が出てきて、ぺらぺらしゃべっても、見る人は面白くないし視聴数も伸びない印象です。
そこで最近広がっているのが知名度と人気のあるモデルさん・タレントさんなどをゲストに呼んでコラボする配信、通称「コラボ配信」です。
これをすることによって、視聴者が増えますし、配信元を企業アカウントにすることで、企業アカウントのフォローも増えて一石二鳥であります。
そこで今回はインスタライブでコラボ配信する方法についてまとめてみました。
誰とどんなテーマでコラボ配信するか決める
まずは、誰とどんなテーマでコラボ配信するかを決めましょう。
正直、インスタライブなどのライブ配信はもはや物珍しいものではないため、やりさえすれば見てもらえる時代ではなくなってきています。
誰が配信するか、どんな内容というのは非常に重要なんですね。
自分たちの商品に関心のある層が何を見たいかを考える、それこそマーケティング担当者の腕の見せ所だと思います。
コラボ相手が決めれば、あとはスケジュールやギャラ、企画を元に交渉ですね。
例えば、女優の広瀬すず・広瀬アリスさん姉妹とムロツヨシさんのコラボ配信なんかは16万人以上の視聴者です。
ここまでの有名人をアサインするのは難しいでしょうけれど、そういう「この人の配信なら見たい!」「この人同士のコラボを見てみてたい!」と思わせる人選が重要ということであります。
しっかりと事前に告知する
さて無事に開催が決定したら、当日たくさんの人に参加してもらうべく、事前の告知が重要です。
こちらは雑誌CLASSYさんが開催するインスタライブの告知。
雑誌に登場するモデルさんたちをゲストに迎えてコーデ披露のインスタライブを開催することが読み取れます。
実はCLASSYさんの場合は人気雑誌ということもあって、CLASSYアカウント自体のフォロワーが16.1万人。
ゲストで参加するモデルさんは2万人ちょっとのフォロワー数。
告知なしでも十分に集客できそうなレベルですけれど、こうやってしっかり告知し、期待度を高めておくことで、より盛り上がるライブになりますね。
コラボしてくださる方にも、自身のフォロワーに告知してもらうよう頼みましょう。
(参加モデルさんがストーリーズで告知されていました)
※ちょっとこちらのライブ配信がコラボ配信形式なのか、MCゲストの3名が一堂に会して1アカウントで配信するのかは読み解けなかったのですが、告知の方法としては参考になります。
配信当日のインスタライブでコラボ方法
コラボ配信を行う場合は、まずホスト役のアカウント(たいていは企業アカウントの方でしょう)でライブ配信をスタートさせます。
コラボ配信者の方には、まずこのライブ配信を視聴した状態になっていただき、「ライブ動画への参加リクエスト」を送信してもらいます。
その上で、ホスト役が参加リクエストを承諾すると、画面を2分割した状態でコラボ配信がスタートします。
(もちろん予期せぬ人から参加リクエストが来た場合は拒否することも可能です)
コラボ配信時は視聴者には2人のスピーカーが見えていて、ホスト側が上、ゲスト側が下に表示されます。
詳しくは下記公式ブログをご確認ください。
楽しいコラボ配信で視聴者をひきつけよう
配信中は視聴者が楽しめるように会話しながら盛り上げていくと良いですよね。
特にゲストこそ視聴者が見たい人である場合は、ホストが質問などを振ってゲストに話をさせる方が良いわけです。
このあたりは通常のトークショーなどと変わらないかと思いますが、ライブ配信のリアルタイム性を生かして、視聴者から来るコメントに答えるなど、視聴者に参加している感じを味あわせてあげると良いですね。
配信を通して、企業イメージや商品イメージが良くなるように頑張りましょう。
さて、最後になりましたが、私たちデジタルマーケティング大学校では、企業SNSの運用を代行したり、コンサルティングやインハウス化支援といったサービスを提供しています。
今回のようなインスタライブ コラボ配信のお手伝いなどもできますので、お困りごとがあればぜひお気軽にご相談ください。
この度は私のnoteをご覧いただきありがとうございます。 もしもサポート頂ける場合は、お礼にデジタルマーケティングに関するお悩みにお答えいたします! 追ってお礼メッセージとともにご連絡させていただきます。