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目を引く効果的なキャッチコピーを作成する5つのTips

デジタルIT部長です、

「きびきびしていて、キャッチーで、記憶に残る」

あなたのキャッチコピーはこれらを表しているでしょうか?

特に、1人ビジネスやスモールビジネスの成功には広告活動が不可欠であるため、キャッチコピーは非常に重要な存在です。

売れるキャッチコピーを作成できれば、お客さんにも覚えてもらいやすく、今やSNSや口コミで広まることも十分にあり得ます。

今回は 5 つの簡単なTipsを使用して、魅力的で人目を引くキャッチコピーを作成する方法をお伝えします。


そもそもキャッチコピーとは?

キャッチコピーとは、人の注意を引く宣伝文句です。

JR新幹線でよく見る「そうだ、京都へ行こう」や日清食品のチキンラーメンの「すぐおいしい、すごくおいしい」はまさしくキャッチコピーなのです。

このように新聞や舞台芸術番組の広告、さらには有料検索広告に掲載されることもあります。


目を引く効果的なキャッチコピーを作成する5つのTips

では、思わず興味を抱いてしまうキャッチコピーはどのように作成すればいいのでしょうか?

以下を意識して、クリエイティブなキャッチコピーを作成してみてください。

  1. 全てを物語る見出し

  2. ベネフィットの提示

  3. 箇条書き

  4. 限られたグラフィック

  5. 明確な行動を促すフレーズ


1つずつ解説します。


1.全てを物語る見出し

見出しは、キャッチコピーの最も重要な要素です。

そして売れる広告には、注目を集め、読者に完全な広告を読み続けるよう説得する見出しが必要不可欠です。

広告は通常、他の広告の真ん中や他の記事の間に配置されます。

そのため、注意を引くために他の広告と競う合わなければならないことを覚えておいてください。

そこで重要なことは、見出しで第一印象をつかむことです。

注目を集めるだけでなく、見出しで読者を広告の本文に引き込み、ほとんどの場合、完全な広告メッセージを伝える必要があります。

キャッチコピーを作成するときは、見出しを他の広告テキストの上に太字で設定します。

別のフォントを使用して区別してみてください。

有名な Geico の見出し「15 分で自動車保険を 15% 以上節約できます」などの見出しで短く簡潔で、メッセージ全体が含まれている完全な広告を配信できます。


2.ベネフィットの提示

製品、サービス、またはセールの特徴をリストアップするのは良いことですが、それは消費者に売り込むメリットです。

売れるキャッチコピーが必要な場合は、必ず読者にとってのメリットを挙げてください。

彼らはお金を節約しますか?
彼らはより白い歯を持っていますか?
彼らは町で最高の地中海料理を楽しむでしょうか?

キャッチコピーを作成する際は、読者にとってのメリットを目立つように記載する必要があります。

多くの場合、スペースが限られているため、最も重要なメリットのみを述べてください。


3.箇条書き

読みやすいキャッチコピーを書くということは、それを短く簡潔に保つということです。

箇条書きを使用して、利点を示したり、機能を強調したり、詳細をリストしたりします。

これにより、読者が広告の全文を簡単に理解できるようになります。


4.限られたグラフィック

写真やグラフィックは広告の効果を高め、注目を集めることもできますが、広告テキストとうまく調和するようにしてください。

販売するのは画像ではありません。
テキストです。

そのことを忘れないでください。

画像はテキストを補強するだけであるべきです。


5.明確な行動を促すフレーズ

広告を活用するために読者は何をすべきか?

売れるキャッチコピーを書くときは、明確な指示を提供する必要があります。

  • あなたのウェブサイトにアクセスするように伝えるか

  • あなたの住所を教えて、ハガキや郵便でやり取りするのか

  • セールはまもなく終了するため、今日電話する必要があることを説明するのか

明確な行動を促すフレーズは、広告販売の確固たるものになります。



いかがでしたか?

キャッチコピーを作る際は、ぜひこれらのことを意識してみてください。


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