コンテンツマーケティングアイデアを生み出す方法10選
デジタルIT部長です、
コンテンツマーケティングのアイデアは、ビジネスに大きな利益をもたらすかもしれませんが、間違って行われた場合、正反対の結果につながる可能性があります。
そこで今回は、個人や中小企業でも使えるコンテンツマーケティングのアイデア10選をご紹介します。
コンテンツマーケティングにおける一般的なルール
コンテンツマーケティングは、業界によって異なる場合があります。
しかし、一貫性を保ち、マーケティングの世界へのビジネスの旅に付随するいくつかのルールがあります。
具体的には、以下のルールは、コンテンツマーケティング戦略が関連性があり、一貫性があり、常にブランドの概要に従うことを保証します。
コンテンツプランを構築する際には、次のことを確認してください。
・関連性を保つ
視聴者の注意や興味関心、ニーズに関連していることを確認してください。
そのためには、業界のトピックに焦点を当てたコンテンツの構築を開始しましょう。
このようにして、ターゲットとする視聴者に専門知識を紹介し、信頼感を生み出します。
最後に、関連性はSEOのパフォーマンスを向上させることで報われます。
具体的には、コンテンツがビジネスの全体的なテーマと一致する場合、Googleの検索エンジンはウェブサイトを簡単に分類します。
簡単に言えば、あなたは自分が知っていて、視聴者が興味を持っていることについて書けばいいのです。
ただし、近年はChatGPTなどのAI発達によって単なる情報提供だけでなく「経験」というファクターも、非常に価値のある情報として注目されています。
なので、この経験も含めてシェアすることで、視聴者の興味を引くことができ、かつ関連性を保つことが可能です。
・一貫性を保つ
複数のコンテンツマーケティングのアイデアには一貫性が必要です。
一般的に、インターネットは混沌とした場所です。何千ものウェブサイトは、潜在的な顧客の注目を集めることを目指しています。オーディエンスを維持し、競合他社に対して成功するためには、ビジネスの関心を維持する必要があります。
そのため、コンテンツマーケティングでは一貫性が不可欠です。
コンテンツの類似項目などの許容範囲をあらかじめ確認してから、各チャネルでコンテンツの投稿頻度や情報提供のボーダー決めなどを決定することです。
ランダムに投稿しないようにすると、全体的なコンテンツマーケティングに実りある結果をもたらすパターンが作成されます。
・ユニークにとどまる
前述したように、関連性を保ち、コンテンツで会話をするように投稿し続ける必要があります。
しかし、競合と被らないようにするには、独自性をもたらす必要があります。
例えば、あなたのブランドは業界にどのように貢献しているのか、どんな新しいものを提供する必要があるのか、などブランドに沿ったコンテンツを構築し、一般に公開することで、ブランド認知度を向上させるのに役立ちます。
コンテンツマーケティングのアイデア10選
ここからは、具体的に何をすべきかについてお伝えします。
一般的に、人々は印象的なアイデアがどこからともなく出てくると信じる傾向があります。
しかし、コンテンツマーケティングでは、この戦術はリソースと貴重な時間の無駄につながる可能性があります。
したがって、リスクを最小限に抑えるために、次のオプションを検討することをお勧めします。
1.比較ページ
私たちが見がちなコンテンツマーケティングのアイデアの中には、比較ページの使用があります。
このタイプのコンテンツは、多くの情報を取得できるようになった時代だからこそ、価値があり重宝されます。
特に専門的な知識は情報が散漫しており、中々自分で調べても分からないことが多いので、専門性のある知識や情報はこれからの時代、かなり注目を集めることができます。
またそのようなページは、SEO戦略でも同様に機能します。
比較ページを使用して、キーワードが比較的高い検索量をターゲットにすると、売上とともにオーガニックトラフィックを増やすことができます。
2.コンテンツの再利用
あなたは知らず知らずのうちに、すでに次のキャンペーンのコンテンツを持っているかもしれません。
それは、コンテンツを再利用することです。
もし再利用するなら、他の媒体で閲覧数が高かったり、いいねなどの動きが多かったコンテンツの使用をお勧めします。
ただし、各メディアには独自の特典があるため、この戦術には編集が必須です。
もし上手くいったコンテンツがあるのなら、他のSNSでも実行可能なコンテンツに変えることができ、メルマガで配信したり、このnoteの有料化機能を活用してマネタイズできる可能性もあります。
努力を無駄にしないようにしてください。
他のチャネルで配信することで、成功したコンテンツを最大化し、コンテンツマーケティングを繁栄させましょう。
3.製品やサービスに焦点を当てる
アイデアは、時にシンプルさが重要です。
製品やサービスに焦点を当てることは、次のキャンペーンを探すときに安全なルートです。
このタイプのコンテンツは、すべてのマーケティングチャネルで使用でき、新しいオーディエンスを引き付け、購入段階で潜在的な顧客を獲得しやすくします。
製品ベースのコンテンツには、通常、製品またはサービスに関する情報が含まれます。
このようなコンテンツには、説明、ユースケース、使用方法の記事が含まれる場合があり、売上にも影響を与える可能性があります。
4.聴衆に耳を傾ける
コンテンツマーケティングにおける大きな、しかしよくある間違いは、チャンネルを独白と考えることです。
特に、一部の企業は、サービスを説明し、その利点を強調するだけで、視聴者に呼びかけています。
この動きは、あなたが築こうとしていた信頼の破壊につながる可能性があります。
したがって、時間をかけて聴衆に耳を傾けるよう訴えかけることにこそ価値があるかもしれません。
彼らは何が必要ですか?
そして彼らはどんな問題に直面していますか?
このような質問に答えることは、新しいコンテンツマーケティングを大きく盛り上げることに、大変役立つかもしれません。
5.カスタマーチームに相談
直接顧客に手を差し伸べることは素晴らしい出発点ですが、定期的に関与しない場合、どのアイデアが最も有用であるかを判断するのは難しい場合があります。
これは、クライアントと向き合う役割の従業員がコンテンツ戦略に不可欠になる場所です。
カスタマーサービスや営業チームがある場合は、時間をかけて彼らと一緒に座って、クライアントとの会話で共通のテーマについて話し合ってください。
彼らが定期的に聞く質問はありますか?
多くのクライアントが共有する懸念はありますか?
あなたの業界について広範囲にわたる誤解はありますか?
1文または2文で答えられる質問に対処するためのFAQページを作成し、残りを使用してウェブサイトに個別のページとガイドを作成します。
これにより、コンテンツ戦略が改善されるだけでなく、顧客を教育し、営業チームが同じ質問に何度も答える必要がないようになります。
基本的に、それは誰にとっても勝利です。
6.ユーザー生成コンテンツを活用する
複数のチャネルを通じて、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を利用する機会があります。
一般的に、コンテンツマーケティングのアイデアとしてのUGCは、潜在的な顧客がサービスが意図したとおりに機能するという証拠を探しているため、意思決定プロセスにおいて驚異的に機能します。
そのようなコンテンツは、製品、レビュー、さらにはコメントを含む他の顧客の写真である可能性があります。
ユーザー生成コンテンツを取得する方法はいくつかあります。
たとえば、コミュニティがソーシャルメディアで製品に関する意見を表明することを奨励します。
そして次にそのキャンペーンをフィードバックすることで、新コンテンツとして1つ告知が可能になります。
このようにして、オーディエンスをアクティブに保ち、ビジネスを成長させます。
7.ゲート資産を活用する
貿易は、その最初の段階から人類の進化の一部でした。そ
れはインターネット時代に私たちを見捨てたわけではありません。
人々は何かを手に入れたいときにお金を支払う。
マーケティングでは興味深いコンテンツにアクセスするために、ユーザーからメールアドレスなどの情報を取得し、特別にシェアしています。
そしてユーザーからの何かにアクセスする必要がある、あらゆる種類のコンテンツでユーザーから貴重な情報を取得し、商品サービスの販売に向けて仕掛けていきます。
8.業界のトレンドに追いつく
次のコンテンツマーケティングのアイデアをクリエイティブなものにするには、業界のトレンドに目を光らせることです。
シンプルに思えるかもしれませんが、タイムリーに反応するには、時間、労力、時には専任のマーケティングチームが必要です。
あなたの業界のトレンドは、複数の方法で見つけることができます。
最も一般的なもののいくつかは次のとおりです。
ソーシャルリスニングを活用する
トレンドはSNSで一般的に見られます。
通常、SNSはイベントを「トレンド」にする媒体です。
したがって、見張りをし、ソーシャルリスニングを利用して競合他社に先んじるのが賢明です。
業界関連のブログを探す
SNSプラットフォームに到達する前に、いつでも潜在的なトレンドを明らかにすることができます。
さらに良いことに、あなたがクリエイティブに長けてるのであれば、それらをトレンドにすることが可能です。
一般的に、業界関連のブログを最新の状態に保つことで、次のコンテンツマーケティングキャンペーンに十分なインスピレーションを与えることができます。
競争状況を確認する
競争をチェックすると、次のキャンペーンのための貴重なインスピレーションが明らかになるかもしれません。
そして、あなたのアイデアが湧き出るスピードが早くなると、常に競合他社よりもクリエイティブな仕事をすることができ、まだトレンドを利用することができます。
9.コンテンツギャップ分析の実施
コンテンツギャップ分析を実行して、競合他社が見逃しているものに関する貴重な情報を見極めることで、他の人が行ってない独創的なアイデアが生み出されます。
SEOの面では、このようなレポートは、競合他社が見逃しているキーワードに関する貴重な情報を提供し、それらをランク付けするコンテンツを作成することができます。
さらに、このようなキーワードは、オーガニックトラフィックを増やす可能性のある興味深いテーマを明らかにする可能性があります。
10.季節のコンテンツマーケティングのアイデア
コンテンツマーケティングのアイデアは、季節のイベントからも派生する可能性があります。
実際、これに焦点を当てた「季節マーケティング」と呼ばれるセクション全体があります。
「季節」という用語は、季節や祝日だけでなく、業界に応じた特定の期間も指します。
たとえば、季節的なマーケティングは、ビジネスが繁栄していることを知っている年の時期に発生する可能性があります。
コンテンツマーケティングカレンダーに季節限定マーケティングが含まれていることを確認してください。
次のキャンペーンのアイデアが足りなくなったら、シーズンがあなたにそれらを提供するかもしれません。
いかがでしたか?
クリエイティブは、1人の思い込みや認識の違いから生まれます。
そして比較的時間にゆとりを持ち、落ち着いた状態を維持できるとクリエイティブなアイデアも浮かびやすいです。
ですので、必要なときには、この記事を参照してビジネスを最大化してください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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