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デジタルマーケティングお役立ちコンテンツまとめ

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各種媒体の設定方法やトレンド、クリエイティブの考え方などのノウハウをまとめました。
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#運用型広告

【GTM】タグの発火順序を制御する方法まとめ【dataLayer】

広告運用関係者に質問です。 『タグの発火順序を制御したい・・・』 そんなことってないですかね? ・・・ はい。ありますよね。 と、いうわけで 今回はその話をしていきます。 特に、GTM(Google Tag Manager)を用いた方法を紹介します。 歴戦の古(イニシエ)のGTM使いにとっては有名かもしれませんが あまり文書でまとめられているのを見かけないため 今回書いてみることにしました。 さっそく見ていきましょう。 タグの発火順序を制御したいときって?そも

【初心者向け】Yahoo!タグマネージャーを使ったデータバインディングの設定方法

AIがデジタルマーケティングの主流となってきている昨今、 最適化や機械学習の精度が向上し、自動入札を導入している方も多いのではないでしょうか。 正しく学習させていくためには、正しいデータ取得が大前提となるため、CVは正確に計測したいところです。 正確なCV計測には、まずタグの設定が正しくされているかが重要です。 サンクスページビューをトリガーに発火設定できるサイトであれば、タグの設定は苦労しませんが、以下のような構造のサイトも中には見受けられますよね。 ・単品通販のWEB

【サーバーサイドGTM】Google広告 リマーケティングタグの設定方法まとめ

今回もサーバーサイドGTMの話題になります。 9月頭からサーバーサイドGTMで Google 広告のリマーケティング タグがリリースされました。 今まではコンバージョントラッキングタグのみでしたが いよいよリマーケティングタグも来たわけです。 機能的にはコンバージョントラッキングタグと 似たような仕組みになっています。 サーバー用コンテナを介したGoogle広告のトラッキングの仕組みについては 以下の記事を参考にしてみてください。 例によって設定自体は簡潔ですので

【ITP/ATT/PCM】をざっくりまとめたけどほとんどPCMの話になったnote

最近広告業界を騒がしている ITPとかの話をざっくりまとめてみた。 そんな記事です。 詳しい技術的な話には踏み込んでいなく これまでの流れとか媒体の対応とかを中心に記載しています。 前半はやや退屈なITP年表で、 後半はPCM(Private Click Measurement)に焦点を当てて記載しています。 「ITPとかもう知ってるよ!」 という人は前半は飛ばしてもらって 後半のPCM部分だけでもご覧いただけると 何か参考になるかもしれません。 ITP/ATTな

【サーバーサイドGTM】Google広告 コンバージョンタグの設定方法まとめ

2020年8月にサーバーサイドGTMがリリースされてから 少しずつですがテンプレが増えていったりと日々進化していますね。 FacebookのコンバージョンAPIがサーバーサイドGTMで設定できるようになった時は感動したものです! さて、今回はGoogle広告のコンバージョンタグとコンバージョンリンカーがサーバーサイドGTMで設定できるようになりましたので、このことについて書いていきたいと思います。 まずは下準備ご存知の方も多いかもしれませんが、 サーバーサイドGTMはサ

LINE広告の効果が劇的に変わる運用ポイント大公開!

皆さんLINE広告利用されてますか? こちらをご覧の方はLINE広告にこれからはじめてみようと興味を持っていたり、現在実際に運用中の方が多いかと思います。 今回はそんな方必見のLINE広告の効果を最大化する運用ポイントを大公開します! 既に運用中の方は自分のアカウントと照らし合わせながら、これから運用される方は是非運用の参考にして下さい。 大公開!のその前に 簡単にLINE広告を簡単にご紹介します。 LINE広告とは、国内月間利用者数8800万人(2021年4月現在)の

GTMで簡単にFacebook手動詳細マッチングの変数設定をCOMPLETE

Facebook/Instagramの運用型広告は開始前に設定しておくべきことが多く、内容もだんだんとテクニカルのものになってきていますね。 今回はその中でも「手動詳細マッチング」の設定方法にフォーカスして説明できればと思います。 「手動詳細マッチングって何?」 という話はしませんので ご存じない方は調べるか公式ヘルプをご覧ください。 https://www.facebook.com/business/help/611774685654668?id=1205376682

GTMだけでSHA256ハッシュ化してみた

どこに需要があるか分からない。 でもまとめてみた。 そんな記事です(笑) 運用型広告に携わっていると 「ハッシュ化」という言葉を耳にする機会がありますよね。 Facebook/Instagram広告の『手動詳細マッチング』や『コンバージョンAPI』でもSHA256のハッシュ化が必須です。 今回は「ハッシュ化とは?」「SHA256とは?」という話から 最終的にGTMだけでハッシュ化設定する方法を書いています。 ハッシュ化とはハッシュ化とは、元のデータから一定の計算手順に

【Google広告しっかり運用出来てる!?】 推奨アカウント構成をチェック

Googleといえば誰しもが知っていますよね。 広告運用経験者であればGoogle広告も当然知っているかと思います。 ただ・・・ 上手く運用出来ていますか? Google広告に限らないですが この業界はアップデートがドラスティックで 新しい配信ロジックがバンバン出てきたり 推奨のアカウント構成も変わったりしています。 今回は2021年8月現在での Googleの推奨アカウント構成をまとめました。 そもそも推奨の「アカウント構成」って何? 推奨の「運用方法」とかじゃなく

サービス初期や初めて広告を実施する時の基本セオリーについて

サービス立ち上げ初期や、これから初めて広告配信をする!という方に向けた記事です。 当社でも、スタートアップや、中小の企業様などこれから広告を開始するというお客様からのお問い合わせを沢山いただきますが、正直ご案内する基本セオリーはこれに尽きるというものがあります。当然、各クライアント様で個別にカスタマイズをしたり、別の確度からご提案をする時はありますが、多くがこのパターンに収まります。 これから広告を開始するという方は是非こちらを参考にしてみてください。 多数の商品展開を

サーバーサイドのGTMを利用したFacebookコンバージョンAPIの設定方法

突然ですが、、、 Facebook/Instagram広告の特にコンバージョン目的の配信は 開始前にやるべきことが多くありますよね。 他の媒体でもあるようなタグ設置などはもちろんですが Facebook特有としてドメイン認証やら合算イベントやら・・・ (2023年7月現在合算イベントの設定は不要になっています) クライアントさんに協力いただく事項も増えてきましたねm(_ _)m さて、今回はそんなFacebookのお話です。 上述したドメイン認証やら合算イベントは最低限

¥5,000

【話題】スマートニュース広告のご紹介<成功確率を高める運用Tips>

ダウンタウンさんがコンビ揃って10年振りにテレビCMに出演した事が話題になった「スマートニュース」と、そのアプリ内に表示されるディスプレイ広告「SmartNewsAds」 当社でももちろん多くの広告配信案件で利用しております! 今回はそんな「スマートニュース」「SmartNewsAds」について書いていきます! スマートニュースについて まずはじめにスマートニュース(以下、スマニュー)について簡単な紹介を。 スマニューは国内最大規模のユーザー数を誇る、スマートフォン

【大公開】Twitter広告 推奨設計【勘違いしやすい】

突然ですが Twitter広告・・・運用していますか? なかなか独特でとっつきにくいイメージもあるかもしれません。 実際、Twitter広告の推奨設計は GoogleやFacebookとは一線を画しております。 このあたりを簡単にまとめてみたので 参考になれば幸いです。 なお、全くの初心者向けではなく ある程度触ったことがある方向けなので 基本的な部分は端折っています。 キャンペーン設計についてまずはキャンペーンの推奨について重要な点を箇条書きにします。 ・デバイス

リスティング広告 - よくある勘違い

リスティング広告とは広告業界に身を置いていると 『リスティング広告』あるいは『検索連動型広告』 という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。 ユーザーがGoogleなどで 検索した際に上部や下部に表示される、 あの広告です。 これは簡潔に述べると 検索の度にオークションが行われていて 最も『広告ランク』が高い広告主の広告が表示される という仕組みに基づいています。 と、かなり基本的なことを書いてきましたが ここではもう少し踏み込んだオークションの流れを書きたいと思いま