見出し画像

<保存版>歯科模型作り Chitubox徹底解説!(歯科用レジン設定更新、Mars3proプリンター設定更新:2022年12月)

準備しましょう

必要なものを揃えましょう。

Chituboxソフトウェア、Meshmixerで編集した.stlファイル

の2つです。


まずはこちらよりChituboxソフトをダウンロード、

インストールしてください。無料で使えて安心です。


インストールしたら使用する3Dプリンターを確認します。

わたし 3D歯科 の場合はElegoo Mars proを使用します。
現在はElegoo Mars 3 proをメインで使用しています。

それぞれ3Dプリンターごとに設定と、

使用するレジンごとに設定が必要になりますが

Elegoo Mars Pro用のセッティングは

この後でダウンロードできるように公開します。

将来に、Phrozen Sonic mini 8Kについても
sonic miniの代わりにMars3pro導入を行いました。もし設定をお待ちの方がいたら申し訳ありません。

設定ファイルを公開する予定ですのでお楽しみに!

Mars3の設定ファイルをアップロードしました!
2022 8月更新

Mars3proの設定ファイルをアップロードしました!
歯科用レジン(DHプリント、Harzlabレジン)設定ファイルをアップしました!
2022  12月更新


早速、手順をご紹介します

1、まずはMeshmixerで編集したSTLデータを読み込みます。

(上の青いアイコンの左端を押して、.stlを選択します)

画像1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料公開はこちらまでとなります。

必要な操作は 3D歯科 のブログに文章で全て記載しています。
もし操作に不安のある先生は、上のような解説画像付きの有料noteを
公開しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。
もしよろしければ、購読いただけると嬉しいです。

Chituboxの設定ファイルもアップロードしております。
歯科専用(口腔内に入れられる)レジンの設定もアップしました。
これに伴い、2022年12月末日まで 500円 にて公開します。
(2023年より1500円)


ここから先は

2,966字 / 7画像 / 10ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?