見出し画像

コミュニケーションがテーマ!24年度内定者の集いを開催。

こんにちは、デジタルフォルン 広報部です。
デジタルフォルンでは、10月6日に24年度入社予定者を対象とした内定者の集いを開催しました。昨年に引き続きフォーマルな内定式ではなく、コミュニケーションをテーマにし、第一部:内定者同士のコミュニケーションタイム、第二部:先輩社員との懇親会を行いました。
当日の様子も含めてご紹介します。


なぜ、この企画に?

デジタルフォルンでは、学生や求職者の方にカルチャーや社内の雰囲気を伝えていくことを大切にしており、昨年も「脱フォーマルな内定式」を開催しました。

採用担当加藤さんの声:
昨年に続き従来のフォーマルな内定式から「フォルンらしさを体現する内定式」をテーマとしカジュアルなロケーションで、フラットなコミュニケーションを図る内定式を企画しました。
昨年の内定式も好評でしたが、脱出ゲームという同じチーム同士の交流は図れても内定者全体での交流が多くなかったため、前回の反省を活かした構成で企画しました。

第一部スタート!

内定が出てから、初めて会う内定者の皆さん。
少し緊張した様子で、第一部がスタートしました。

まず、自己紹介や所属別の確認を行いました。

続いて、会長からのお話。

内定者の皆さんに向けて、今の情勢も含めてメッセージを伝えました。
最後に、会長への質問タイム。

東京本社で記念撮影

内定者同士のコミュニケーションタイム

今回の内定者交流に選んだゲームは、ボードゲームの「ito」

少しだけゲームの説明をします。
数字が書いてあるカードが配られます。
「数字を口にしてはいけない! 」という制限 のもと、テーマに沿った自分の数字を表現しあい、 数字の小さい順に全員のカードが出し切れたら目標達成です。

例えば、「おにぎりの具の人気」
そもそもおにぎりの具は、○○も入る?コンビニに売られているおにぎりで考える?等、価値観のすり合わせをして答えを導き出していきます。

いくつかテーマ別に行ったのですが、すり合わせの段階からお互いの共通点や新しい価値観に出会い、話は活発化し大いに盛り上がっていました。

傍から見ているととても楽しそうだったので採用メンバーと「無人島に一つだけ持って行くとしたら?」をトライしてみましたが、なかなか難しく面白かったです。

第二部:BBQスタート!

第二部では、社長をはじめとする先輩社員たちとの懇親会がありました。
内定者、先輩社員を含めた総勢32名で第二部の懇親会がスタート。

・乾杯挨拶(社長)
・ビデオメッセージ(ブランドアンバサダー太田雄貴様)
・内定者の自己紹介
・歓談

内定者の皆さんに事前アンケートをし、自己紹介をしてもらいました!

BBQを楽しみながら、先輩社員と懇親を深めました。

参加者の声

内定者同士が仲良くなれるようなプログラムで良かったです。ゲームでの話し合いやバーベキューなどとても楽しかったです。

・会長のお話から、この会社が見据えているところが現状の事業だけではなく、さらに先の部分にあると知り、入社に向けて前向きな気持ちがさらに強くなったことと、ゲームによって内定者同士の緊張がほぐれたことで、話しやすい環境がつくられていてよかったです。

・様々な社員の方とお話することができ、社内の雰囲気がとても良いと感じました。また、自己紹介を通して同期の事もより印象に残すことができたことがよかったです。

さいごに

昨年とはまた違った形で実施した内定者の集いはいかがでしたか。
脱フォーマルな内定式を掲げ、「フォルンらしさを体現する内定式」をテーマとしている点は昨年と同様ですが、昨年の反省を活かし内定者の皆さんに喜んでもらおうと採用メンバーが考えた素敵な企画だったと思います。

BBQ後にはLINEグループを作成やご飯に行こうとしている様子を見て、

デジタルフォルンでは、内定者の皆さんが安心して入社できるよう、来年4月までの間に内定者同士や内定者と先輩社員の交流ができる企画を予定しています。

学生の皆さん、転職活動中の皆さん、デジタルフォルンで一緒に働きませんか?
エントリー、説明会へのお申込みお待ちしております。

▼新卒採用