見出し画像

文豪クリームソーダ 色合いに魅せられて

2024年8月4日は丸善・丸の内オアゾ4FのM&C Cafe(エムシー・カフェ)に文豪クリームソーダというものを飲みに行ってきました。どうもこれは「旅する喫茶」とのコラボでやっている模様。ちなみに旅する喫茶とは出張型の喫茶店。
この文豪クリームソーダは2023年もやっていたらしく、今回は文豪クリームソーダ2024という名称。文豪の作品から得たインスピレーションを元にクリームソーダを作っているようです。作品は丸善ジュンク堂の書店員さんが選定。詳しくは丸善ジュンク堂のホームページのイベントで見る事ができます。

さて夏の暑い日のお昼頃、東京駅の地下から丸の内オアゾに入り、エムシー・カフェに着いてみると4から5組ほどが待っている様子。早速受付に名前を書き窓際の席をリクエスト。エムシー・カフェの窓際の席は電車が見える電車ビューになっています。待つこと30分ほど。店内に案内され窓際の席でメニューを眺めます。今回文豪クリームソーダは中原中也「山羊の歌」を見た目だけで注文。山羊の歌は読んだ事がなかったのですが、色合いに惹かれました。そしてちょうどお昼なので、「彩り野菜カレー」も注文。クリームソーダは1300円ほどしますが、ブックカバーも付いてきます。窓際で電車を眺めながらしばらく待つとクリームソーダが運ばれてきました。

まさに真っ青なクリームソーダです。そして文豪というからには、爽やかさではなく悲しみを含んでいるような気が。。。せっかくなので後日「山羊の歌」が含まれている「中原中也・全詩集」を購入。まだ巻末の解説部分しか読んでいないのですが、なんか的中してそうな感じです。また鎌倉の寿福寺にもいたと知ってびっくり。鎌倉に行った時によく訪れる場所なので今度行った時にはまた違った目線で散策できそうです。

肝心のクリームソーダは程よい甘さで、アイスクリームとの相性が良い感じ。夏の暑い中移動してきたので冷たさも嬉しい。クリームソーダを飲んでいると野菜カレーも運ばれてきました。

こちらのカレー、刺激のある辛さというよりは胃に優しい辛さ。むしろカレー味のハヤシライスに近い感じもします。野菜も甘くて美味しい。野菜好きには嬉しいカレーです。
クリームソーダとカレーを電車を眺めながらゆっくりと堪能した後、満足して帰宅。そして後日ジュンク堂で中原中也の本を購入しました。

文豪クリームソーダ、最初は見た目の可愛さで飲みに行ったのですが、飲んだ後にその作品を読んでみたくなる面白い企画。さらにエムシー・カフェは料理も楽しめるので良いですね。クリームソーダは9月1日(日)までやっているようなので興味があれば行ってみてください。

私はこれから中原中也の詩をゆっくり読んでみようと思います。漢字が難しくてゆっくりしか読めませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?