見出し画像

人を動かすのに必要な、たった一つのこと

「どうやったら人は動いてくれるのか」
古くから人間はこの問題に悩まされてきました。

思うように動いてくれない
共感してくれない
なぜわかってくれないのか

誰しもそんな悩みがあると思います。

人間は論理だけでは動かない動物だと言いますが、
人に動いてもらう時、本当にそう思いますよね。

そんな時思い出していただきたいのが
返報性の原理です。

人は自分がしてもらったことに対して
返したがるというものです。

端的に申し上げると、
借りたら返したくなるということです。

借りるというのは金銭的な貸し借りもありますが、
ようは助けてもらうことです。

あの時助けてもらったからいつかお返ししないと、
と思うわけです。

確かに苦しい時に助けてもらったことは
ずっと忘れないものですよね。

苦しい時でなくても、
例えば応援してもらうことも助けてもらうことに通じます。

したがって、日頃から誰かを応援するということは、
いつしか応援してもらうことにつながるのです。

但し、その際、速攻で返してもらおうとするのはやめましょう。
それは単なる強要ですので、逆効果になります。

ビジネスとは問題解決ですから、
悩んでいる人を助けるという観点はすなわち人助け、
ひいては自分の悩みを解決してくれることにつながるのです。

問題はそれがいつ返ってくるのかがわからないことですが、
それはいつか巡ってくるものだと思いましょう。

人に動いてもらいたければ、人のために動くことです。
自分の欲よりも他人への徳を意識したいですね。

今日はここまで。
今週もツイてる!素敵な一週間をお過ごしください。

私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる

カチカチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?