見出し画像

【事業の創り方#21】商品(とあなた)の価値を左右するもの

今日は商品の価値についてです。

自分が思っているほど他人は価値を感じてくれない。
逆に、自分が思っていた以上に他人は評価してくれる。
そんな経験はありませんか?

自分が思っているほど他人は価値を感じてくれない
ことが多いのではないでしょうか。

それを端的に示す例をご紹介しましょう。
『ワシントン・ポスト』誌が行ったある実験です。

この実験では、ある著名なバイオリニストが
名を伏せて地下鉄の駅で演奏し、
乗客が彼の才能をどう評価するかを観察しました。

バイオリニストの名はジョシュア・ベル。
グラミー賞受賞者で、
2016年来日公演のチケットは20,000円以上だった
世界的なプレイヤーです。

彼はワシントンD.C.の朝の通勤時間に
地下鉄の構内で45分間その腕を披露しました。

ワールドツアーも行う
世界屈指のバイオリニストです。

さぞ大騒ぎになったのかと思いきや、
彼がその日稼いだのは3,000円あまりでした。

通り過ぎた人は1070人
チップをくれた人は27人
足を止めて聞き入ったのはわずか7人でした。
(彼だと気づいたのは1人だけ)

そこで『ワシントン・ポスト』誌は
演奏を聞いた人たちにインタビューしました。

すると、多くの人は気にも留めておらず
彼の演奏も耳に入らなかったとのこと。

世界的に著名な音楽家でも
時と場所と見られ方を間違えれば
正しい評価を得ることはできないことがわかります。

以前私はメルマガで「WHEN」と「ポジショニング」
の重要性を指摘しましたが、「見られ方」も重要です。

ともすれば、商品だけでなく、
あなた自身の(市場での)価値についても
同じことが言えるでしょう。

見られ方はどう振る舞うかによって影響されます。
振る舞いは大事と心得て、今週もカチカチしましょう。

今日はここまで。
ツイてる!素敵な一週間をお過ごし下さい。

私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる

カチカチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?