見出し画像

50代、お仕事バッグの中身

カバンの中身、整理できてますか?^^

以前は、いつも荷物多めだった私。
整理収納アドバイザーという資格をとってからは、物の持ち方を見直すようになり、同時に自分のスタイルができたように思います。

以前は、あれがないと不安。これも持ってないと不安。ついでにこれもカバンに入れておこう、とてんこ盛り。こだわりなく間に合わせのものも多かったのですが、今は厳選して物を持つことができています(多分^^;)。

今日はそんな私の「外で仕事をするときのカバンの中身」をご紹介したいと思います。

カバンはトートとリュックを使い分けています。
基本はリュック。シーンによっては、ガバッとあけて出し入れしやすいトートを持つこともありますが、今日はリュックの方のご紹介です。

1. 中身、全出ししてみます

厳選してるといいつつ、結構多いですね・笑
私は基本的にはフリーランスですが、週に1日は籍を置いている都内の会社に出社しています。オフィスではパソコン(iMac)も支給されていますが、基本的には自分のPCを使って仕事をしています。
なので、PCが入るというのがカバンの必要最低条件です。

画像1

2. カバン(KEYUCAの革のリュック)

もともと、トートバッグ派だった私。ですが、トートだとつい投げ込んでたくさんのものを持ち運んでしまうことと、姿勢のことが気になってきて、「大人が持てるリュック」をずっと探してました。そしてやっと出会えたのが「KEYUCA(ケユカ)本革シェルリュックIII」。
大きすぎない、丸すぎない、厚すぎない、と希望の三拍子揃った絶妙なサイズ。
私のリュックのこだわりはまた改めて^^

画像2

3. MacBook

私は長年のmacユーザーです。今使っているのはMacBook13"。
自宅ではモニターにつないで仕事をしていて、外出先にも必ず持参しています。

4. スケジュール帳(Action Planner)

長年Quo Vadis(16×16cm タイムアンドライフ)を使っていましたが、昨年からAction Plannerにしました。バーチカルタイプであることは、Quo Vadisから変わりません。
私はスケジュール帳に、予定はもちろん、その日の細かい行動スケジュールやタスクも書き出しています。
来年の手帳はシルバーをチョイス!!^^

画像3

5. ぺーパーフォルダ(SLIT by TENT)

最近、Instagramでも紹介したのですが、クリアフォルダを普段の持ち歩きにするのを辞めました。資料を挟んでクライアントにお渡しするものは、毎回新品を用意していますが、それ以外の自分用は使用済みのクリアフォルダを使い回していました。破れなくて丈夫なので。
ところが丈夫なのはいいんだけど、ちょっと長く使っていると、すれて白っぽくなったり、静電気でちょっと色がくすんできたり。これでは運気が下がりそうなので、クリアフォルダをやめました。
しかし、「クリアファイル」だと微妙にお気に入りのリュックに入らない。
そこで良さそうな商品を探したところ、TENTというクリテイティブユニットさんが制作された、「SLIT」というこの商品に出会いました。
色は、白と、黒があります。
L字にとめてあるのではなく、I字(正しくはちょっとだけコの字)なので、挟んだ書類は開きやすく冊子のよう。サイズもクリアフォルダとほぼ同じでリュックにもジャストサイズ。
単純なしくみだけど、閉じ側をトントンとやると絶対紙がばさ〜って落ちてこないし、作りもデザインもシンプル。

6. ガジェットポーチ

①フエルト生地の柔らかいポーチ。このポーチには、②iPhone用と、③MacBook用の充電ケーブル、④MacBook用のType-Cのハブを入れています(ガジェットではないか^^;)。以前はそれぞれの充電器を持ち歩いていましたが、今はMacBookとiPhoneが同時に充電できて、⑤プラグが収まるタイプ(cheero 2 port PD Charger USB-C PD 45W + USB-A )を。もう1年以上前に購入したので今はもっと軽くてお手頃なものが出ているかもしれませんが、これも便利。

画像4

7. メイクポーチ

外出先でメイクを直すことはあまりありませんが、有事の際に備えて一応。
お化粧ポーチは、①ハラコ素材の小さめのもの。
中身は・・・②アイメイク(ルナソル)、③コンパクトなファンデーション(江原道)、④リップカラー(エスティーローダー)、⑤リップクリーム(モアリップ)、⑥目薬(ソフトサンティア)。
これだけ入っててポーチのサイズは12×10cm!!
ハラコ素材が気に入って買ったポーチ。当時はファンデーションのケースが大きくてお化粧ポーチの役目を果たせなかったのだけど、ポーチに合わせて小さなものに買い換えました💕
50代女性ならもう少しアイテムを持ってていいような気もしますが、私はこれで十分。特筆するべきアイテムというものはないのですが......あえて言うなら⑤の「モアリップ」というリップクリーム。資生堂から出てる第3類医薬品で、口びるの炎症とか、荒れにめちゃくちゃ効きます!
私自身、口びるが荒れやすく炎症も起こしやすいのですが、これ塗ると一発で治ります!!この時期口びるの荒れに悩んでる方、是非オススメします。

画像5

8. ペンとペンケース

主に3種類のペンを使い分けていますがたくさん持ち歩きたく無いので、多色タイプを。
まず手帳用には消せるタイプのFLIXIONの4色セット。
そして消せない書類やメモ用に、uniball Signo の3色セット。
それからガシガシメモを取る時は、雑記用に太文字のuniball Signoのブルーブラック。4色FLIXIONはすぐに取り出せるように裸でポケットにIN(雑〜・笑。それ以外は、無印の折りたたみ定規と一緒にペンケースに入れて持ち歩いています。

9. ノート(KOKUYO SOFTRING 70sheet 方眼)

ちょっと厚めの方眼ノートです。
会議や打ち合わせのメモや、アイデア、仕事の内容のなとめなど、なんでも書き込みます。8mmほどの厚さがあってまあまあボリュームがありますが、なんでもとにかく書き留める。後で見返すと.....けっこういいヒントが書いてあったりします^^

10. Kindle Paperwhite(防水機能搭載 wifi 8GB)

気が向いたらわずかばかりの電車移動の時間に読んでいます。
ところが、通勤中の読書って、なかなか集中できなかったり、気分的に「この本じゃない!」なんてことも。小説から実用書まで数冊入れているので、その日の気分で読み進めます。
カバーはAmazon純正のファブリックタイプ。

11. 完全ワイヤレスイヤホン(Sudio TOLV)

たまにオンライン会議で使うこともあるけど、移動の時に音楽を聞くのがほぼメイン。なのでバッテリーの持ちを重視してチョイスしました。
今の所、実際に連続使用を試してはいませんが、公式で7時間とアナウンスされていて、付属の充電ケースを使えば最大35時間ということなので、軽い出張でも問題なし。

12. エコバッグ(ライゼンタール、大小各1)

エコバッグは、コンビニでちょこっと買い物する用と、スーパーでの買い物用の2タイプを持ち歩いてます。
3年ほど前、オフィスの近くにライゼンタールのショールームがあって、その時に★柄のエコバッグに一目惚れ。これは3代目です。小さなサイズが使い勝手が良いというのを聞いて、買い足して使い分けしています。
確かに、小さいサイズはマチが広くて便利^^

画像6

13. マスクと消毒用ジェル

最後にやっぱりこれは必須ですね。マスクは使い捨てを3〜5枚携帯しています。消毒ジェルとセットで、無印良品のEVAポーチに入れています。

画像7


以上、私のバッグの中身の紹介でした。
いかがでしたか?
以前からの一番大きな変化はお化粧ポーチ。以前は大きめのポーチに滅多に出番がないものまでガチャガチャたくさん入れて持ち歩いてたなぁ.....^^;
また、持ち物も変わりそうですが、しばらくこのアイテムが続いています。
今はスリムで丈夫な折り畳み傘をず〜〜〜〜っと探していますがなかなか良いものに出会えずにいます。
これ!というものに出会えたらまた紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?