見出し画像

【遊戯王コラム】俺だけ助けてレスキューACE【遊戯王マスターデュエル】

レスキューエースっていうテーマを見て、「ACE(エース)」って意味なんだっけ?って調べたことある人…いる?
エースってな、例えばトランプのエース。まぁ総じて「最もすぐれた人」とか「代表格」っていう意味合いなんだけどもな…わかる?
トランプのエースもそうやけども、エースって…一人やねんな。
エースが何人もいたらあかんねん。エースは一人やねん。
エースは一人やねん!!!!(完)
まぁそうじゃないわな。ある意味…救助する人って、それぞれが全て「エース」やねんな。この世界に生きる全ての人がエース…そう、誰もがみんなそれぞれのエース、みんながみんな、生きているんだ友達なんだ~~~~~~~~~~イェス!!!(完)
自分なんなん?令和に爆誕してしまったバケモンクレーマーなん?ちょっと勉強したほうがええよレスキューエース。一体何から俺たちを救ってくれるのか…その答えを探しに…さぁレスキューエース、お勉強の時間です!

レスキューエースの動き

・タービュランスを出して、4枚の魔法罠をセットするのが強い。フィールド魔法のヘッドクォーターがあると、墓地や除外のR−ACEカードをデッキに戻せるから、魔法罠をバンバン使った方が良い。
・タービュランスで、CONTAIN!、EXTINGUISH!、RESCUE!、ALERT!をセットして色々する。
・エアホイスターで魔法カードをサーチする→EMERGENCY!(手札にあるならフィールド魔法でもよい)
・ハイドラントでモンスターをサーチする→タービュランス
・タービュランスを特殊召喚するために、墓地に2枚、R-ACEを落とす。
・フィールド魔法でレスキューエース魔法罠をデッキに戻す→タービュランスでデッキから魔法罠をセットする…を繰り返す。

ん?けっこうやること単純か?
純粋にレスキューエースだけだとちと妨害が心許ない。そこで「バリラドン」の力を借りるとよい感じ。

バリラドンの良き展開

タービュランスとそれ以外に機械族三体いればバリラドン展開するのがよさそう。まぁタービュランスを含めて機械族三体でもよし。戦士族2体はバリケードベルクをリンク召喚して機械族としてからアウローラドンを出します。
ALERT!があれば墓地にあるタービュランスを手札に戻せるからリンク素材に気軽にやれる。
①幻獣機アウローラドンを出したとします
 →効果で★3トークンが3つでる。
②アウローラドンの効果②で、アウローラドン自身とトークン一体を破壊して、幻獣機オライオンをデッキから特殊召喚。
③オライオンとトークンでアクセルシンクロンをシンクロ召喚。効果でジェットシンクロンを墓地へ落として、レベルを1上げる。オライオンの効果でトークンがひとつでる。
(場には★6アクセルと★3トークン2枚)
④墓地のジェットシンクロンの効果で手札一枚すてて特殊召喚。ジェットとトークンでルイキューピット★4をシンクロ召喚、レベルをひとつ上げて★5にする。
(場には★6アクセル、★5ルイ、トークン)
⑤ルイとトークンでヴァレルロードサベージドラゴンをシンクロ召喚。サベージの効果でアウローラドンを装備。ルイの効果でデッキからネメシスコリドーを手札に。(よい!)
⑥ネメシスコリドーは除外されてるジェットシンクロンをデッキに戻して特殊召喚できる。(シナジーがよき!)
⑦ネメシスコリドーと★6アクセルで★10のフルールドバロネスをシンクロ召喚。(終了)
これで、4050という高打点のヴァレルロードサベージドラゴンと、フルールドバロネスができました。強い!

バリラドン出張セット

(デッキ)
・幻獣機オライオン
・ネメシスコリドー
・ジェットシンクロン
(EXデッキ)
・警衛バリケイドブルク
・幻獣機アウローラドン
・アクセルシンクロン
・ルイキューピット
・ヴァレルロードサベージドラゴン
・フルールドバロネス
EXデッキが6枚つかってしまうけど、RーACEはEXデッキを使わないから丁度いい。

【まとめ】レスキューエースは何を救うのか?

レスキューエース、なんかおもったよりシンプルな展開で、面白そうだなと思った。個人的に機械族が好きだしあと、アウローラドンはマイフェイバリットカードやから、ぜひアウローラドン入りで組んでみたさあるね。
(まぁ本当のフェイバリットはハリファイバー…いや、やつはもういないんだ…)
結局、レスキューエースの「エース」はタービュランスだった。エースの中のエースだなタービュランス。召喚の演出もあるからかっこいい。
でもな、エースの中のエースくん。いかんよチームの中でそういう「自分だけ特別」みたいな扱いうけたら…チーム崩壊するで。
レスキューエースがチームである以上、チームワークが1番大切やねん。誰が1番…じゃないねん。みんなで1番やねん。みてみ?ハイドラントくんの顔…「いつでも裏切ったるで」みたいな顔してひきつっとるがな。
個人的な話をするなら、ここにきて「バリラドン」を組み込めるデッキに出会えて幸せです。バリラドンレスキューエース…こいつはなかなか楽しそうなデッキですね!あ、タービュランスくん、君は調子に乗るな。

R-ACEタービュランス

★9炎属性機械族
3000/3000

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分の墓地から「R-ACE」カード2枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する
②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「R-ACE」速攻魔法・通常罠カードを4枚まで選んで自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)
③:自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する

セットするカードは?→EXTINGUISH!RESCUE!ALERT!CONTAIN!

R-ACEプリベンター

★8炎属性機械族
2800/2800

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分の墓地から「R-ACE」カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する
②:自分・相手ターンに、自分フィールドに他の「R-ACE」モンスターが存在する場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする
③:このカードが墓地へ送られた場合、レベル8モンスター以外の自分の除外状態の「R-ACE」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する

R-ACEインパルス

★3炎属性戦士族
1500/1500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドの攻撃力が一番高い効果モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターはフィールドで発動する効果を発動できない
②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。デッキから機械族の「R-ACE」モンスター1体を特殊召喚する

R-ACEエアホイスター

★4炎属性戦士族
1700/1700

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「R-ACE」魔法カード1枚を手札に加える
②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。手札から「R-ACEエアホイスター」以外の「R-ACE」モンスター1体を特殊召喚する

魔法カードを手札に、何のカード?→EMERGENCY!

R-ACEファイア・アタッカー

★6炎属性機械族
2200/2200

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分フィールドに「R-ACEファイア・アタッカー」以外の「R-ACE」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する
②:ドロー以外の方法で相手の手札にカードが加わった場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる

R-ACEファイア・エンジン

★7炎属性機械族
2500/2500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分フィールドに「R-ACEファイア・エンジン」以外の「R-ACE」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する
②:相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地からレベル4以下の「R-ACE」モンスター1体を選んで特殊召喚する

R-ACEハイドラント

★1炎属性機械族
0/0

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分フィールドに「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「R-ACE」カードの効果でセットした速攻魔法・罠カード1枚はセットしたターンでも発動できる
③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスター1体を手札に加える

R-ACEモンスターを手札に、何を?→タービュランス

R-ACEヘッドクオーター

フィールド魔法

①:相手フィールドにモンスターが存在する限り、自分フィールドの「R-ACE」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする
②:自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「R-ACE」モンスター1体を召喚できる
③:1ターンに1度、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「R-ACE」カード4枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする

EMERGENCY!

速攻魔法

このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:デッキから「R-ACE」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。その後、自分の手札・フィールドから「R-ACE」モンスター1体をリリースする
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「R-ACE」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする

ALERT!

速攻魔法

このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない
①:自分の墓地から「R-ACE」モンスター1体を選んで手札に加える。自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、代わりにデッキから「R-ACE」モンスター1体を加える事もできる

RESCUE!

速攻魔法

このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない
①:自分の墓地の「R-ACE」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、代わりに相手の墓地のモンスター1体を対象とする事もできる

EXTINGUISH!

通常罠

このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。①:自分フィールドに「R-ACE」モンスターが存在する場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、さらにこのターン、相手はこの効果で破壊したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果を発動できない。

CONTAIN!

通常罠

このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う
①:自分フィールドに「R-ACE」モンスターが存在する場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その効果モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは融合・S・X・リンク召喚の素材にできない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?