バンナムフェス2ndを視聴して

2022年5月14日,15日の2日間、バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2ndが開催されました。
今回は配信での視聴でしたが、事前準備から当日まで色々な気付きや出会いがあったので、忘れないように記しておこうと思います。
雑多な乱文で恐縮ですが、お付き合いください。

なお、内容の引用に日頃お世話になっている
THE IDOLM@STER データベース

さんの資料を参考、引用させていただきます。
本当にいつもありがとうございます。

本日のお品書き

1.事前準備〜当日まで

前回のバンナムフェスは未参加未視聴でしたので、正直2nd開催(というより延期開催)が決定したときは、ふ~ん。くらいの感じでした。
当時は、
シンデレラをがっつり追いかけていましたが、シャニマスは触れ始めたばっかり、ミリシタは範疇外、sideMはよく分からん、765は昔の曲は知ってるけど…
ガンダムはドンピシャだけど、テイルズは分かんねぇなぁ。Aqoursってか、ギルキス出るのか…μ's以降離れちゃったけど、ギルキスの曲は好きなんよな…うーん。
みたいな感じでした。
そんな感じで私は、まぁいっか。って触れずにいましたが、妻が友人と現地参加してました。
すごい良かった!と言っていたのを覚えていますし、今回の直前に行われた無料視聴会、見ようよ!と誘われ、一緒に視聴しました。
当時よりアイマス各ブランドに明るくなった今だからとはいえ、ガッツリな2days、楽しかったですね。

配信視聴後、すげー良いじゃん!バンナムフェス!と思ったとはいえ、チケット先行は大体終わってしまっていたので、今回は配信でいこうということになりました。
当初チケットは連番で買えず、普段妻と二人で参加しているので、機を逃したというのもありますが。

今回、試聴するにあたって、ずっと気になっていた電音部を予習しました。
オンライン配信で、初めての電音部

と、まとめてくれていたり、配信やってくれたり、ライブ試聴させてくれたり
至れり尽くせり!と、学ばせていただきました。
なによりサブスクで楽曲聴けるのはいいですよね。入り込みやすかったです。もうどっぷりです。

まぁ、そんなこんな、オンライン配信を適度に楽しみつつ、GWを過ごしながら楽しみにしておりました。

いざ、当日。

2.day1

開幕ミリオン!
ポプマスで見たことある程度しか知らないにわか知識ですが、Dreaming!はいいですよね。全体曲はアツいです。
ストロベリーポップムーンは、きっと泣くんだろうなって思って見てたら、なんかうるっとしちゃいました。
オタクちょろ〜い。

続いて、ラブライブ!スーパースター!!から、Liella!
初見も初見、最近のラブライブは追えてなかったので知識0の状態でしたが、バリバリのダンスでみんな可愛くてビックリでした。
あのダンスの曲たちを連続して6曲も披露するポテンシャルの高さに圧倒されました。
以前ラブライブは見なくなっちゃったんですが、スーパースターは追っかけなおしてもいいかも?と思いました。まずは、アニメから。

お次はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
こっちも初見でしたが、よかったです。
さらに、アイカツ!テイルズ、と続きます。
ちょっとトーンダウンしちゃいました。個人的にのんびり見ていたあたりですね。

やってきました!プロジェクトルミナス!
スタマスは未履修ですが、曲はバッチリ聞きこんでるので抜群でしたね!俺にこうかはばつぐんだ!
GR@TITUDEは各ブランドごとに聴いていたので、今回のメンバーでの披露に込み上げるものがありました。
心白ちゃん、すっごい良かったです。
スタマスのアイドルなので、各ブランドのライブには出演していないんですよね?
今回の舞台、すごい良いステージでした。

続いて、アイカツ!(後編)からのガンダムビルドファイターズ、テイルズコラボ
このコラボ、やっぱりフェスって感じがしていいですよね。
普段は起こらないような事が起こる、ここでしか見れない、そんなコラボ。
フェスの醍醐味を感じました。

そして、やってきました、電音部!
ハラジュク⇒アザブ⇒アキバの順で2曲ずつ披露。待ってましたとTVの前で大はしゃぎでした!
アザブがですねー、好きなんですよね。もう曲が。かっこよくて。もう。
結構聴き込んで臨んだつもりだったんで、麻布アウトバーンが流れた時に、うわー聴き逃してるー!って思ったんですが、なんと完全新曲初披露!
この舞台で初披露は攻めてるなーって、後で知ってから感じましたね。
時間帯的にも、日が暮れて照明とレーザーがバリバリに効いて、低音もビシバシ響いて、最高でしかない。こんなの現地で浴びた日にゃ、もう戻れない。って。思っちゃった。
いやー、本当に現地がうらやましいって思った!これは浴びたい!
単独あったら絶対行こうと心に決めた瞬間でした。

最後はアイドルマスターシンデレラガールズ!
本業も本業、最高のステージを見せてくれ!
セトリ予想してたんですが、全体曲はアニメ曲あたりなんじゃないかと思っていて、これはドンピシャでした
最初の曲はShine!!アニメ2期のOPですね。曲ももちろん良いんですが、アニメの内容が佳境に入ってくる頃に聴いていたことも相まって、エモさがすごいんですよね。しかも演出で、モニター映像にOPを彷彿とさせる印象的な時計が、、、これはもう泪流れましたよ。本当にありがとうございました。
続いてユニット楽曲のターン
Let's Sail Away!!!は「第2回ボイスアイドルオーディション」上位3名による楽曲です。出航をイメージさせるさわやかな、ZOZOマリンスタジアムという場所で歌うに相応しい曲を聴くことができました。もう歌詞が、本当にいいんですよ。泣いちゃうんです。笑顔で歌う3人が印象的で、この舞台に立てたことが、歌っていることが、良かった。
続けざまにバベル!シンデレラにもクソつえー楽曲あるんやぞ!聴け!と言わんばかりのイントロ!Dimension-3の二人が、もうカッコいいやら美しいやら顔がいいやらオーラがあるやら、デレPじゃない人全員惚れさせたるって、そんな気がしました。
最後のユニットはトライアドプリムス、曲はTrancing Pulse!アニメで披露された曲で、TP最初の曲。流れるまで、どっちやるんだろうな?って思ってたけど、メインステージしかない形状でいろんな人がいるフェスで、3人揃ったTPなら、こっちですよね~~~~ってなっちゃいましたよね。3人揃ったTrancing Pulseって結構久々ですよね?聞けて本当によかった!
最後は全体曲!スタマス参加の2名も加えてGOIN'!!!フェスの最後の曲にふさわしい楽曲で、ぶち上って〆てくれました!花火もぶち上ったし!最高!

さぁさぁ、興奮冷めやらぬまま、次の日へ!!

3.day2

開幕誰っすかね…シャニじゃないっすか…昨日の感じだったらシャニ開幕なんじゃないっすか……とブツブツモニターの前で喋ってたら、始まりました。

開幕はアイドルマスターシャイニーカラーズです!
今回シャニは全ユニット参加ですから、何の曲やるんだろと考えていました。やはり、各ユニットとても特色ある楽曲を持っているので、シャニを知らない方に少しでも知ってもらいたいから、全ユニット曲を披露してほしい!と思ってしまうところ。ただ、day1を見ていると時間的に難しいのでは…そうすると、最近発表されたシンセサイド楽曲やんのか…?初見の人にはユニット曲聞いてほしい…みたいな葛藤というかモヤモヤというか、ありましたが。簡単でスマートな解決方法がありました。
メドレーで1コーラスずつやっちゃいましょう!なんだそれ!望んでた答えだわマジありがとう!
というわけで、全体曲シャイノグラフィから始まって各ユニット曲、最後に全体曲でDye the skyまで。DtSは、ここで披露するんですね。本当に強いブランドになってきました。ユニットのカラーが曲に溶け込む素晴らしい全体曲なんです、カメラさんのスイッチも頑張ってくれてましたが単独だと完璧にやってくれます初見さん単独も見てみましょう今3rdライブのBDが好評発売中です
あと、やっぱり、揃ったイルミネが奏でるスマイルシンフォニアを聴けたのは感無量でした。

続いてSideMの番!
楽曲そこまで詳しくないですが、C.Firstがカッコよくスマートになってて良かったことと牙崎漣役の小松昌平さんが気になりました。殺陣かっこいいね?あれ毎回ライブで見れるの、すごくね?
なんといっても、三瓶さんがMC!765も立つステージで秋月涼役の三瓶さんがMC!しかもF-LAGSの夢色VOYAGER引っ提げて!こんな事あります?泣いちゃいません?書いてて泣けてきました。
スゴイ良かったです。

からの、感覚ピエロ!
正直、テイルズは分からないから曲かっこええなぁ~くらいで見てたんですが、3曲目で脳のバグが発生しました。
え?なに??これ知ってるわっつかビヨドリだわ、え!?出てきた!!?SideMみんな!?
っていう衝撃!これよ!フェスよ!コラボよ!!バンドサウンドのBeyond The Dream、315(サイコー)でした。音源ください。
SideMのロックスタイルライブとか、いいと思うんですよね。デレの7th大阪みたいな感じの。やってくれないっすかねぇ…ちゃんと履修しますんで…

お次は虹学!
day1とは違ったメンバーで披露された曲たちでした。
昨日に引き続き、初見で楽しみました。

続いてTHE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!
全ブランド合同曲、初披露のVOY@GERは正直やらんかもと思ってましたが披露されて嬉しかったです。
やっぱりFIVE STARSはいい。みんなアイマス。それでエモい。

次はDEENの時間
曲は知らなかったけど、歌い出したら、あ。DEENだ。と思える絶対感。すげーわ。

ラ!サ!Aqoursから4曲披露
Aqoursは4人だったけど、すごいね。本当にパワーが溢れててダンスもキレキレで。ポテンシャルの高さに圧倒されるけど、MCもキッチリ面白い。
ZOZOって身体はって笑わせにくるし。ずるい。すごい。

そしてアイマス勢ではラスト、765PRO ALLSTARSの出番!
セトリすごかったっすね。
CHANGE!!!!であの頃の765に引っ張ってきて、
Fate of the Worldで爆上げカッコよくして
キラメキラリでコール出来ない現地を苦悶の渦に叩き込んで(褒めてる)
my songでエモの暴力で叩き伏せて
自分REST@RTで完璧なラストソング
完璧なセットリストでした。老人会だしなぁ、最近の765追えてないしなぁって油断してましたスミマセンでした。圧倒的、さすがの一言に尽きます。
ありがとうございました!

ここからラストスパート
ガンダムのターン!
SUGIZO&INORAN from LUNA SEAで1曲
T.M.Revolutionでコラボ含めて4曲!
最後のZipsのコラボは凄かったっすね。メンバーがおかしい。すげーメンバーで曲やってる。そして背後で爆散するハイネ。ぶち上がる花火。ハイネ。
素晴らしいコラボ、ありがとうございました!

4.全体の感想など

とってもいいライブでした。フェスとして素晴らしい構成で色々楽しめる内容、本当に楽しい2日間でした。
閉幕のエンディングが流れた後、ワンチャン
特報!3rd!開催決定!!
って出てくれないかなって期待しちゃいましたけど、ありませんでしたね。
次またやってくれることを楽しみにして待ちましょう!

あと…その…アイマスPとしては、単純にアイマスフェスやってほしいなって思いもあるんですが…
いかがでしょうか…お願いします…エライ人……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?