見出し画像

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEATに行ってきたよ

2022年8月13日,14日の2日間、283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEATが開催されました。

今回は初日は現地観覧、二日目が配信での視聴でした。
事前準備から当日まで色々な気付きや出会いがあったので、忘れないように記しておこうと思います。
雑多な乱文で恐縮ですが、お付き合いください。

なお、内容の引用に日頃お世話になっている
THE IDOLM@STER データベース

さんの資料を参考、引用させていただきます。
本当にいつもありがとうございます。

本日のお品書き

1.事前準備から当日まで

4月24日に現地で観覧したシャニマス4thライブで、今回の対バンイベント開催が発表されました。
その日の発表ではシーズの新シナリオイベント「モノラル・ダイアローグス」の予告動画の発表もあり
SHHis担当の自分としては脳が破壊された状態で確信情報を受け止めており、感情の起伏がおかしくなっていたことしか記憶できておりません。
おかしい。

その後の各種生放送等での発表から、対バンイベントはSETSUNA BEATとMUGEN BEATに分けられそれぞれユニットが分かれて参加すること、ユニットごとの曲だけでなくイベント限定のシャッフルパートがあること、など明らかになっていきます。

このシャッフルパート、まぁ楽しみなわけです。妄想夢想捗りまくってしょうがないのです。
シャニマスは各シリーズでユニット毎の曲を展開しているのですが、良くも悪くもユニット色の強いコンテンツです。
末端Pの端くれが妄想したものがステージ上で見ることができるなんて、こんな嬉しいことはありません。

私はシンデレラガールズも大好きですが、あちらはユニット曲をやりつつも、ライブではメンバーの入替やアイドル個々人との関連性にエモを見出したりします。
シャニマスのライブでは、別ユニットが歌うとどんな感じになるんですか!?と楽しみになるのも止む無し。

そんなシャッフルパートの曲、楽曲募集もされていました。
数々のプロデューサー様が【ぼくのかんがえたさいきょうのユニット曲】を投稿されていました。
私も僭越ながら応募しましたので、供養しておきます。

前半はムゲンビート向け、後半がセツナビート向けです

2.day1

そんな初めてだらけのライブですから、セトリなんかもちろん読めないわけです。
なにが起きても強い心を持て!どけっ、俺はプロデューサーだぞ!と、いう気概で臨みます。
なんだかやたら実在性が高くて気持ち悪い(褒め言葉)のジャージを見たりしながら、精神を落ち着けて、いざ入場!!
台風!?知らねぇ!俺は東京ガーデンシアターだ!!

実在性が高いジャージたち。

いつものシャニマスライブは開演後に社長のありがたいポエムからはづきさんの注意事項があるんですが、今回は開演前に出演するアイドルのみなさんからの注意事項となっていました。
ここらへんも、いつもと違うところでしたね。
ユニットライブ感、高まってきます。

やたらサイバーちっくなオープニングにわくわくしながら待っていたら、やってきました。

アルストロメリア

花ざかり、私達の幸福論!
可愛い、可愛い、可愛い!!

アルストロメリアは、公演の直前に黒木ほの香さん(大崎 甘奈役)が体調不良につき欠席が発表されましました。
ほのけのいないアルストロメリア…不安だ……大丈夫かMC…
と心配になりつつも、3人でのパフォーマンスを見れないのは残念ですが仕方ないです。
本人が一番悔しいはずで、あとの二人はそれを感じさせないパフォーマンスをしてくれるはずです。
我々そんな想いを感じさせない応援を、するのみ。
もちろん俺らは応援するで、拳で!

それでは、day1セトリは以下

day1アルストロメリアパート
※「大崎甘奈(黒木ほの香)」はアルストロメリアの甘奈パートも含め、事前収録音声

本ライブではなんと4曲も披露!
え、多くない??どうしたの??そんなやって大丈夫???
めちゃくちゃ嬉しいです。
曲の合間に挟まるMCも、どことなく対バンライブを感じさせてくれます。
芝崎典子さんの自由なMCと、頑張って修正しようとする前川涼子さんのMCの掛け合い
てえてぇ…とぼそっとつぶやいてしまうのも仕方ないです。

放課後クライマックスガールズ

続いて、放クラほターン!!
なんとday1は5人全員揃ってるぞ!!!

day1放クラパート

今回、園田智代子役の白石晴香さんはday1のみの参加です。
やっぱり全員揃ってる放クラ、良いよね。
1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ!10倍だぞ10倍!的な完全体感があるよね。

セトリもまた、ドギツイ強烈なモノでして
オタクたちが妄想し尽くしていたのではないかと思える、よりみちサンセット→拝啓タイムカプセルを披露してもらえたり
バンナムフェスのショート版じゃ足りねぇよなぁ!と言わんばかりに、全力の太陽キッス
そして始まりの曲、夢咲き
強すぎる。強すぎて頭クラクラしました。

ノクチル

最後はノクチル!
あれ、これ、アルストも放クラも4曲やってるってことは、ノクチルは持ち歌全部歌う…ってコト!?

ノクチルパート

そうでした。
全部出し切りました。
いやー、強い!
すごい安定感、そりゃそうか、もう丸2年やってんだもんな……丸2年!?
マジかよ、、、

というわけで、全力のセトリです。
今のノクチルの全てが詰め込まれていました。
手持ちカメラの演出だったり、各曲へのこだわりと表現したいことが詰まっているなと感じました。

シャッフルパート

お待たせしました!ここからシャッフルパートです!
初日なので、マジで何がどうくるのか分からず
ドキドキしながら見守ります!
それではセトリをどうぞ

day1シャッフルパート

私は今回、出演がないのを知っていたにも関わらず
SHHisのペンライトを持っていったぞ。振れるぞ。えらいぞ。
OMGの市川雛菜役のおみほ(OMH)が本当に良かったです。
ダンス、表情、歌声、すっげーって思った。
岡咲さんも直前に体調崩されてた気がするんだが…ポテンシャルがすごい…

day1時点では、各ユニットごとに別ユニット曲をカバー、ユニット関係なくごちゃ混ぜメンバーでもやるよ!
って、感じなのかな?と思ってました。
結果的におおよそ合ってる予想でしたが、翌日のセトリを考える楽しみが増しましたね!

ラストソング+アンコール

ラストはみんなで!
スイートステップ久々じゃない??
ダンスのステップが可愛すぎて永遠に見ていられるんだが。。。

3.day2

day2はお家で配信視聴です。
飲み物とお酒とペンライトを装備して、会場では許されていないコールも遠慮なくできるぜ!
べ、べつに寂しくないんだもんね!!

ノクチル

セトリは昨日同様だったので割愛します。
配信で見ると、手持ちカメラの演出などがダイレクトに見れてとても楽しいですね!
1番でずっとカメラ持ってるおみほ、雛菜の実在性感じてめちゃめちゃ好き。

放課後クライマックスガールズ

day2はぱるすこと白石晴香さんは欠席です
4人でも変わらず全力の放クラを見せてくれるはず!
セトリはどうかな…4曲もユニット曲やってくれるの異例だけど、変えてきたりするのかな………

day2放クラパート

変えてきたーーー!
っしゃーーーー!!!!

よりみちタイムカプセルのクソエモコンボ、太陽キッスにビーチブレイバーと8月の対バン!を全力で感じるセトリ
強い、これが放課後クライマックスガールズ
配信だったから全力で声出したけど(御近所迷惑)、現地の熱気はすごかっただろうなぁ…

アルストロメリア

残すはアルストロメリア!
ってことは、セトリ変えてくるでしょー??
どうなっちゃうの??

day2アルストロメリアパート

ハピリリだー!!!!!
本家の全力可愛いだーーー!!!!!

昨日、放クラがカバーしたハピリリやった!!
え、これもう、セトリなんでもありじゃん!?
もう可愛さで頭回らん、、、、。

シャッフルパート

ダメ、もう何も予想できない
もう祈りを捧げるしかない
なんでも来い

day2シャッフルパート

なんでも来いとは言ったが、
透と雛菜のナンバーワンが聴けるのは知らなかったぞ!!!

各ユニット1曲カバーしてるから、ごちゃ混ぜユニットが3曲
なんか、関係性を感じる、対比や比較を考えざるを得ない組合せ…
あー…捗るーー………

Black Reverieの本家と今回のカバー、スゴイ対比性でした
丸岡和佳奈さんの素晴らしいセンター力、昨日に引き続きちょっと妖艶な小悪い顔するおみほ
強かった!

ラストソング+アンコール

day2はシャイノグラフィがラストソングでした
何度聞いてもいい曲なんだなぁ

4.全体の感想など

そんな感じで、2日間全力で楽しみました!
初日の現地は台風Pも現地参加だったため、
帰りの駅までの道中がとんでもない雨風の中帰宅となり
すごい状態になりながら帰りました。
他の参加された皆さんは大丈夫だったでしょうか?

また、同日近傍でコミックマーケット100が開催されており
ハシゴされれたPさんも多数いらっしゃったとのことです。
本当にお疲れ様でした!

今回のライブは新しい形式だったこともあり
驚きとワクワクにあふれたライブでした!
次回のMUGEN BEATも同じような形式になるのかな?
楽しみにしながら予想等して待ちたいと思います!

それではまたお会いしましょう!

これからも、アイマスですよー!

アイマスーーーー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?