見出し画像

自由な働き方について~自己決定が幸福度を左右する話~

デジマケ採用担当の小川です。

突然ですが皆さんは、人生に全般的にどの程度満足していますか?
私は100点満点だとしたら、90点くらいかなぁと思います。

世界幸福度報告書の幸福度ランキング2022では、なんと日本は54位です。
個人的に海外は大好きですが、総合的に考えて「生活する」という面では日本が1番良いと思っています。

きっと多くの人が私と同じ意見なのではないでしょうか?

ですが、54位という低い順位…

このランキングだけでは一概に言えませんが、日本の社会の課題の1つであることは間違いないと思います。

そこでデジマケは人生の多くの時間を使う仕事における”働き方”について考え、「自己決定」という点に着目しました!

実は幸福度には「自己決定」が大きく影響することが研究でわかっているんです!

幸福感を決定する要因としては、健康、人間関係に次ぐ変数としては、所得、学歴よりも自己決定が強い影響を与えることが分かった。
自分で人生の選択をすることで、選択する行動への動機付けが高まる。そして満足度も高まる。
そのことが幸福感を高めることにつながっているであろう。国連の世界幸福度報告書での、国際ランキングでは、日本は幸福度がそれほど高くなく、特に国全体で見ると、「人生の選択の自由」の変数の値が低い国である

独立行政法人経済産業研究所


ということで、デジマケでは自由な働き方を選択できるよう、下記の福利厚生を設けることにしました!

  1. フレックスタイム:11時~15時をコアタイムとして自由な働き方をすることができる制度

  2. テレワーク制度:日本国内に限り、好きな場所で働く事ができる制度

  3. 時短勤務制度:”1日4時間、週3日勤務”など時短勤務を行える制度

  4. フルリモート:入社2年以上で承認を受けた社員は、フルリモートが可能になる制度

ちなみに広報担当の私ですが、週4、10:00~19:00時(休憩1時間)勤務で働いています!

そして私は世の中とは逆行して出社を希望し、毎日出社しています。理由は下記の通りです。

  1. 新入社員でもあるので、一緒の空間で経営陣・他の社員とお互いに信頼関係性を築いていきたい。(一人で黙々と作業するより、社員とコミュニケーションを取りながら仕事をする方が好きなタイプです。)

  2. 自宅だとON/OFFの切り替えが難しいタイプなので、心身ともに健康管理が難しくなりそう。

  3. 自宅でリモート環境を整えるより、オシャレなオフィスで仕事をしてモチベーションを上げたい。


ただ、考え方や状況が変わったらリモートワークでも働けるという選択肢があるというだけで、気持ちに余裕があります。

結婚をして子どもができたときなどを考えても仕事を諦めずに続けられるので、安心でもあります。

また北海道に住みながらフルリモートで働いている社員もいますので、本当に一人ひとりの意思決定を尊重できるようにしている会社です。


このように組織の中で、自分で考え、自己決定ができる環境は、日本においてまだまだ少数だと感じています。

一人ひとりの意志を尊重し、今までの固定概念を超え、より良い文化を創っていけたらと考えています。

あなたも仲間になりませんか?

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!
私たちに興味を持っていただいたそこのあなた!!

ぜひ下記の募集ページをご覧になってみてください♩

公式ホームページ:インターン募集

公式ホームページ:新卒・中途

◯まずは話を聞いてみたい方はこちらから