見出し画像

私たちがシェアオフィスで働く理由~出社したくなるオフィスについて~

デジマケ広報担当の小川です。

私たちがいつも仕事をしている場所は、「We Work」というシェアオフィスの個室です。

一緒に働いている仲間の中には、フルリモートで働いている社員もいます。

そのような働き方をしている私たちが、なぜ固有オフィスではなく、シェアオフィスで働いているのかということについて明かしていきたいと思います!!


フルリモートとは

まず触れておくと、フルリモートワークとは、基本的にオフィスに出社せずに仕事をする働き方のことです。

一般的な「リモートワーク」は、会議や商談など必要に応じてオフィスに出勤する必要があります。
「週1、2日は出社で、そのほかはリモートワーク」のような会社もありますよね。

フルリモートワークを採用している会社で働くと、物理的にオフィスから離れた地域に住むことも可能になります。オフィスが東京にあったとしても、ネットさえ繋がれば、場所を選ばず仕事をすることができます。
そのためフルリモートワークを採用している企業の中には、オフィスを持たない会社も存在します。


デジマケではフルリモートで働くことが可能です

実は、デジマケのお仕事はフルリモートで完結できるため、2月までは弊社のCEO含め、社員は誰一人として会社に出社していなかったんです!!

今でも北海道でフルリモートをしている社員もいます。

しかしそんな中、デジマケに新しい仲間が増えたことにより、こんな人が現れました。


「私、出社したいです!!」

そう、こんなことを言い出した新入社員がいたんです。

出社したいと声があがった理由は、この3つです。

  1. 自宅だとON/OFFの切り替えが難しいタイプなので、心身ともに健康管理が難しくなりそう。

  2. 自宅でリモート環境を整えるより、職場環境が整ったオフィスで仕事をしてモチベーションを上げたい。

  3. 新入社員でもあるので、一緒の空間で経営陣・他の社員とお互いに信頼関係性を築いていきたい。(一人で黙々と作業するより、社員とコミュニケーションを取りながら仕事をする方が好き。)

このことをきっかけに、「オフィスを設けよう!」という話になりました。


ピンとくるオフィスがない!!!!

ということで、何か所か気になる物件を探して、CEO、COO、広報の3人で内覧をして回りました。

しかし、ピンとくるオフィスがあまりありない!!
やはり条件と金額がマッチする物件を探すって、なかなか難しいですよね…


シェアオフィスの個室、借りちゃえばいいんじゃない?

色々なオフィス物件を内覧している内に、3人の中で「モチベーションが上がるオフィスがいいよね」という共通の指標が出てきました。

以前全員がフルリモートで仕事をしていたときは、シェアオフィス「We Work」の共用スペースのみを契約していて、たまにリアルでのミーティングを行うくらいでした。

そしてそのシェアオフィスはキレイ且つオシャレで、窓からの眺めも最高!!
ということで、よく考えてみると、そこには私たちの仕事のモチベーションが上がる要素がたくさんありました!

ちなみにドリンクバーも飲み放題で、お掃除はスタッフの方が行ってくださいます。

懸念点としては、下記の3点があがりました。

  • 情報セキュリティに注意が必要

  • 動画撮影の自由度が低い

  • 設立したばかりの小さいベンチャー企業からすると費用が高い

前者2つの懸念点については、対策を考えれば良いとして、問題はコスト面。


しかしさすがデジマケのCEOです。

なんと「よし!職場環境への投資は大事だ!ここに決めよう!!」とWe Workの個室のシェアオフィス契約を承諾してくれました!!


働く場所を自由に選べる時代に何を選択するか

オフィスは「固定費」になるので、会社経営的には経費を抑えるに越したことはありません。

しかし近年は働き方が多様になってきているので、優秀な人材ほど自由に働ける環境を選べるようになってきていると考えます。

そのため目の前の利益だけを追うのではなく、優秀な方を採用したり、働く社員の生産性が上がる環境を用意することに投資することも、今後は重要になってくると考えています。


固有オフィスを設ける、シェアオフィスでオフィスを設ける、オフィスをもたない…等、そのほかにもたくさんの選択肢があります。

何が良い、悪いではなく、その会社の特性や社員個人の意思などを総合的に考慮し、選択していくことが大切になるでしょう。

私たちはベンチャー企業ということもあり、今の段階では社風の土台をつくっていきたいと考えていますし、ある程度の仕事に対する温度感が合っている関係性で仕事がしたいと考えています。

雑談から生まれるアイディアや関係性も大切にしたいです。

そのため、今の段階では「出社したくなるオフィス」を判断基準で選ぶことにしました。

そして職場環境も大事ですが、やはり社内の雰囲気もまた重要ですよね。
まだまだできたてほやほやの、発展途上の会社なので、これから社員みんなで創り上げていきたいと考えています!

あなたも仲間になりませんか?

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!
私たちに興味を持っていただいたそこのあなた!!
こちらから採用情報のページにとべますので、ぜひご覧になってみてください♩