見出し画像

台風で心配の中、香港で初めてパンダの双子の赤ちゃんが生まれたそうです。

香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」のジェフィー・ラム(Jeffie Lam)とアンブローズ・リー(Ambrose Li)は2024年08月15日木曜日の朝にに、香港のインイン(Ying Ying)が雄と雌の双子を出産した。

自然妊娠した2頭の赤ちゃんパンダを迎え入れた。

それは、初めて母親になったジャイアントパンダの中、世界で最年長であったと報告した。

彼女は、人間の年齢で57歳に相当する19歳の誕生日を1日後に控えて2頭のパンダの赤ちゃんを出産した。彼女とパートナーのレレ(Le Le)が暮らすオーシャンパーク(Ocean Park)は、これを「本当に珍しい」と表現している。

2頭は2024年03月にオーシャンパークで自然交配に成功した。同パークは出産中ずっと彼女の妊娠を秘密にしており、出産からほぼ24時間後に初めてそのニュースを明らかにした。

「初めての母親であるインインは、当然ながら出産中ずっと緊張していました。地面に横たわったり、体をよじらせたりして過ごしていました」と同パークは木曜日遅くの声明で述べた。

2007年に北京市から贈られた2頭目のパンダのペア「インイン」と「レレ」は、2011年以降数回の自然交配と2023年の人工授精処置にもかかわらず妊娠できなかった。

いよいよパンダも高齢出産になったのかもしれない。

皆さんも高齢出産に期待してください。日本は人口減です。

高齢出産に期待して、香港のインイン(Ying Ying)とパートナーのレレ(Le Le)と、双子の赤ちゃんを見に行ってください。

もしかすると、オーシャンパークは高齢出産に期待できる高齢出産神社かもしれない。

オーシャンパーク(Ocean Park)の緯度、経度。
22°14'04.7"N 114°10'19.8"E
または、
22.234636, 114.172175

https://www.scmp.com/news/hong-kong/society/article/3274659/twins-ocean-park-panda-ying-ying-gives-birth-male-and-female-cub-after-years-trying

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?