見出し画像

北京大推計、中国で人口の64%の9億人コロナ感染。

産経新聞は2023年01月13日に、共同通信からとして、中国の北京大は中国国内の新型コロナウイルス感染者が累計約9億人になったとの推計をまとめた。約14億人の人口の64%に当たる。中国紙、経済観察報(電子版)が2023年01月13日に報じたと報告したが、中国紙、経済観察報(電子版)のURLもない。

経済観察報(電子版)という新聞も初めて聞いた。

日本のメディアは、ほとんどリソースが公開されていないので、信用できない。

とくに現地からの情報ではなく、報告書も入手していないことが多い。

有料のメディアがすることではない。

そこで調べたら、元香港を統治していたイギリスのBBC Newsは2023年01月13日に、「Peking University has a cumulative total of approximately 900 million people infected with the new coronavirus in China.(北京大は中国国内の新型コロナウイルス感染者が累計約9億人)」という記事が見つかり、北京大学の研究によると、2023年01月11日現在、中国では約9億人がコロナウイルスに感染していると報告している。

報告書では、同国の人口の64%がウイルスに感染していると推定している。
国民の91%が感染しているとされる甘粛省をトップに、雲南省(84%)、青海省(80%)と続いている。
また、中国トップの疫学者は、旧正月に中国の農村部で感染者が急増すると警告している。
中国のCOVIDの波のピークは2月から3ヶ月持続すると考えられていると中国の中国疾病管理センター元トップ曾光(中国疾病预防控制中心前主任曾光/Zeng Guang, ex-head of the Chinese Center for Disease Control)が追加した。

中国の中国疾病管理センター元トップ曾光(中国疾病预防控制中心前主任曾光/Zeng Guang, ex-head of the Chinese Center for Disease Control)


2023年01月23日の旧正月を前に、何億人もの中国人が故郷に帰省しており、その多くは流行が始まって以来初めての帰省である。
中国は、COVIDを放棄して以来、毎日のCOVID統計の提供を停止している。
しかし、医療施設が充実し、アクセスが容易な大都市の病院は、ウイルスが国内で蔓延するにつれて、COVID患者で混雑するようになった。
今月初めに行われたイベントで、曾光は「農村部に焦点を当てるべき時だ」と発言したと、中国の経済ニュースメディアの「財新メディア(财新传媒/Caxin)」のニュースで報じられた。


農村部では多くの高齢者、病人、障害者がすでにCOVIDの治療から取り残されていると、曾光は付け加えした。
中国中央部の河南省は、感染率の詳細を明らかにした唯一の省で、今月初め、同省の保健当局者は、人口の90%近くがCOVIDに感染しており、都市部と農村部で同様の割合であったと述べた。

しかし、政府関係者によると、多くの地方や都市では感染のピークを過ぎたという。
中国では2023年01月21日から旧正月休みが始まるが、毎年世界最大の人の移動がある。
総移動回数は約20億回と予想されており、すでに数千万人が移動している。

旧正月にCOVIDを過去のものにしたいと願う中国人。
中国の若者が自己感染し、高齢者にコビド感染の恐れ。

先月、中国は突然、Covidゼロ政策(zero Covid policies)を放棄した。また、2023年01月08日日曜日に国境を再開した。
公式データによると、過去1カ月間の死亡者数は1日5人以下で、葬儀社に見られる長蛇の列やソーシャルメディア上の死亡報告と矛盾する数字となっている。

2023年12月、中国政府は国内のCOVIDの状況について、毎日ではなく毎月の更新を行う予定であると発表した。
WHO(World Health Organization/世界保健機関)は、2023年01月10日火曜日からCOVID死亡者数の報告をやめた中国が、COVID死亡者数の報告を大幅に下回っていると指摘した。

これに対し、外務省の王文斌報道官(Foreign Ministry spokesman Wang Wenbin)は木曜日の定例記者会見で、北京は過去1カ月間、WHOと技術交流を行い、「法律に従い、タイムリーでオープンかつ透明な方法で、COVIDデータを共有してきたと改めて強調した。
国際保健専門家は、今年、中国で少なくとも100万人のCOVID関連死が発生すると予測している。北京では、パンデミック開始以来、公式に5,000人強の死者が報告されており、これは世界で最も低い死亡率のひとつである。

このような状況で、外務省の王文斌報道官(Foreign Ministry spokesman Wang Wenbin)が日本に国境を開けろというのは、頭が狂っている。
検査が厳しいから、ビザの発行を停止すると言っている。

これは、中国の最高国家主席習近平(习近平/President Xi Jinping)が考えていることを外務省の王文斌報道官が破壊していると言える。

こんな最高国家主席習近平への裏切り者を中国は、まだ使っている。中国国家の恥である。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?