Chrome、Edge、Firefox、Opera、Safari、どのブラウザが最適か?

画像1

PC Magazineは2021年05月20日に、マイケル・ミックモア(Michael Muchmore)によるブラウザの比較アップデートを紹介し、2021年09月05日にWebブラウザは当たり前のように使っているかもしれないが、選択肢を調べることは価値がある。速度、プライバシー、その他の重要な機能など、さまざまな側面からトッププレイヤーを比較した原稿を再度掲載した。

ただし、機能やスピード、プライバシー、その他の重要な機能など以上に、Googleのようにコンテンツを盗むことを正当化するツールに利用することもあるので、最初から遮断しなくてはならなくなることもあり、さらにGoogleの場合、途中で規約変更して、最初と180度変更してくることもあり、残念ながら、まずGoogle関連を削除することから始めなければなければならなくなる。

https://time-az.com/main/detail/75129

ブラウザ戦争は続いているが、ひとつのライバルが永遠に消えてしまった。それはInternet Explorerである。
マイクロソフト社は、かつてブラウザ市場のシェアを独占し、インタラクティブなWebアプリケーションへの道を切り開いたInternet Explorerが、2022年6月15日にサポートを終了することを発表した。
競合他社が新たに参入したり、長年使ってきた製品が新たな技術や利便性、保護機能などを提供したりする中で、ブラウザソフトウェアの選択はこれまでと同様に重要である。

ここ数年、ブラウザ業界はGoogleに席巻されている。comScore社の調査によると、Googleは他のどの企業よりも多くのWebコンテンツを提供しており、NetMarketShare社とStatCounter社の調査によると、Chromeでブラウザ市場の約70%を占めている。これはデスクトップ用の数字だが、モバイル用を加えると、Chromeは60%以上のシェアを持ち、依然として王者であるが、私にとってはまったく無関係である。

あまりにもChromeが優勢であるため、他のほとんどのブラウザはChromiumレンダリングコードを使用しており、Firefoxは唯一の独立した競合製品となってい流と言っているが、それ以外にも「Brabe Browser」もあり、Googleの場合、このようなレポートに資金を提供し、内容をチェックして、変更していることも多く、以前Googleは、comScore社の調査を叩き潰そうとしたこともあるので、このような調査内容を斜め読みしかしなくなっている。

つまり、買取レポートを信用するほと、幼稚ではない。

画像2

トップを走るChrome
Appleデバイスを除くと、使用率ではChromeがトップだが、すべての指標や機能数でChromeが勝っているわけではない。Firefox、Edge、Safari、Operaはいずれも、Googleのブラウザにはない機能を備えている。Chromeが優れたソフトウェアではないというわけではないが、それに代わる価値あるソフトウェアがあることを知っておくべきである。

画像3

Mozilla Firefox
非営利団体Mozilla FoundationのオープンソースプロジェクトであるFirefoxは、以前からPCMagのお気に入りである。このブラウザは、多くのWe機能を開拓してきた。また、このブラウザを開発している組織は、オンライン・プライバシーを強く支持してる。また、拡張機能が豊富に用意されていることも特筆すべき点です。ユニークな拡張機能であるMulti-Account Containersは、同じサイトへの複数のログインを別のタブに隔離することができる。
これがないと、プライベートブラウジングウィンドウや別のブラウザを開いて、すべてのWeアカウントからサインアウトし、新たなセッションを開始しなければならない。

画像4


Apple Safari
MacとiOSのデフォルトブラウザであるSafariは、デスクトップでもモバイルでも、そのインターフェイスにはいくつかの非標準的な要素があるものの、強力な選択肢になっている。
Safariは、ブラウザ機能のいくつかの分野で先行している。例えば、リーディングモードを初めて搭載した。
これは、読みたいWeb記事から広告やビデオなどの不要なものを取り除く機能でで、この機能は2010年にデビューし、Chromeを除く他のすべてのブラウザに搭載されている。

さらに最近では、Safariにフィンガープリント保護機能も追加され、Webトラッカーがシステムの仕様によってあなたを識別することを防ぐ。そのほかにも、Apple Payのサポートや、FacebookやGoogleに代わってWebアカウントの認証を行うSign in with Apple機能などが追加された。

Big Sur では、カスタマイズ可能なホームページ(Edgeに似ている)、パフォーマンスの向上、タブデザインの大幅な改善など、Safariに大きな変化がもたらされた。上のベンチマーク結果が、その高速動作を証明している。

画像5

Microsoft Edge
新しいEdgeが登場した。WindowsのデフォルトWebブラウザを担当するMicrosoftの開発者たちは、サイト開発者が互換性のためにChromeだけをターゲットにしていることによる互換性の問題を追いかけることに疲れた。
そこで彼らは、Edgeのブラウザソフトウェアに、ChromeのWebページレンダリングコードであるChromiumを使用することにした。これにより、サイト開発者は互換性の問題を解決する代わりに、独自の機能を追加することができるようになった。

画像6

Opera
常に2%前後の使用率を維持しているOperaブラウザは、長い間この分野のパイオニアとして、タブ、CSS、内蔵検索ボックスなどの基本的なイノベーションをもたらしてきた。

Operaの親会社が中国の投資連合に買収されたとき、Operaを怖がる人もいたが、Operaは現在もノルウェーに本拠を置き、NASDAQで上場しているので、この動きは単なる投資であり、北京にデータを送る計画ではないことは明らかだと言う。

実際、Operaは他のどのブラウザよりもプライバシーに関する大きな主張をすることができる。VPNを信じる人であれば、Operaにはうまくかつ迅速に機能するVPNが組み込まれている。

OperaのVPNは、実際には暗号化されたプロキシサーバーであると考える人もいまる、標準的なVPNとの唯一の違いは、コンピュータやスマートフォン上のインターネット接続アプリケーションからのトラフィックではなく、Opera自体からのトラフィックのみを保護し、迂回させることでだと言っている。

注目すべきは、EdgeがWindows 10だけでなく、Apple macOSやそれ以前のWindowsバージョンでも動作するようになったことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?