見出し画像

マス指導者、国際刑事裁判所に、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相に戦争犯罪容疑で逮捕状請求。

米国の噂のチャンネル新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は2024年05月20日に、ICC(International Criminal Court/国際刑事裁判所)は、ガザ紛争を巡る戦争犯罪容疑でイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相に対する逮捕状を求めているが、この措置はバイデン大統領(President Biden)を含む同盟国によって破棄され、イスラエルは「歴史的恥辱(historic disgrace.)」として非難している。

同法廷の首席検事カリム・カーン(Karim Khan)は2024年05月20日月曜の声明で、容疑はイスラエルに対する2023年10月07日の致命的なテロ攻撃とその後のハマスとの戦争に関連していると述べた。

イスラエルのヨアヴ・ギャラント国防大臣(Israel’s Defense Minister Yoav Gallant)、ハマスのテロ指導者ヤヒヤ・シンワル(Hamas terror leader Yahya Sinwar)、そして他のハマスの幹部2名、モハメド・デイフ(Mohammed Deif)とイスマイル・ハニヤ(Ismail Haniyeh)に対する令状も求められている。

ハマスのテロ指導者らに対する罪状には、絶滅(extermination)、殺人(murder)、拷問(torture)、強姦(rape)、人質捕獲(taking hostages)が含まれており、これらはすべて戦争犯罪と人道に対する罪である。

イスラエルは「故意の殺害(wilful killing)」「戦争手段としての民間人の飢餓(starvation of civilians as a method of warfare)」「故意に多大な苦痛を引き起こした(wilfully causing great suffering)」として非難されている。

「私の事務所は、これらの申請で申し立てられている戦争犯罪は、イスラエルとパレスチナの間の国際武力紛争、および並行して進行しているイスラエルとハマス(他のパレスチナ武装集団と)の間の非国際武力紛争の中で犯されたものであると提出する。 」と検察官は言った。

首席検事カリム・カーンは、2023年10月07日に起きた「悲惨な現場…そして非良心的な犯罪の深刻な影響」を個人的に見たと語った。

「生存者たちと話して、家族内の愛、親子間の最も深い絆が、計算された残虐さと極度の冷酷さによって、計り知れない苦痛を与えるためにどのように歪められているかを聞きました。これらの行為には責任が求められます.」と彼は語った。

ネタニヤフ首相はビデオ声明でICCの令状入札を「不合理で虚偽」と非難し、特に首席検事カリム・カーンがイスラエル軍をハマスと明らかに比較していることを問題視し、同氏はこれを「嫌悪感を持って」拒否した。

イスラエルの指導者は、ハマスとイスラエルを同一視するのは「完全な現実の歪曲」だとし、これは米国の大学キャンパスで始まり、ICCの本拠地であるハーグにまで広がった「新たな反ユダヤ主義」の一例だと述べた。

イスラエルのイスラエル・カッツ外務大臣(Israel’s foreign minister Israel Katz)は、検察によるイスラエル指導者らに対する逮捕状の請求を「永遠に記憶される歴史的恥辱」として直ちに非難した。

同氏は、そのような行為に対して反撃するための特別委員会を設置すると誓い、イスラエル指導者に令状が強制執行されないよう世界の指導者らと協力すると述べた。

米国ではバイデン大統領(US, President Biden)とアントニー・ブリンケン国務長官(Secretary of State Antony Blinken)がICCの発表を非難した。

「ICC検察官によるイスラエル指導者に対する逮捕状の申請は言語道断だ」とバイデンは語った。バイデンはネタニヤフ首相のハマス反撃を早期に強力に支援したため、反イスラエルデモ参加者らから「虐殺ジョー(Genocide Joe)」と呼ばれている。

「はっきり言っておきますが、この検察官が何を言おうと、イスラエルとハマスの間には同等の関係はありません。」2023年10月07日にハマスのテロリストが約1,200人を殺害して戦争を開始してからわずか11日後にイスラエルを訪れたバイデンは、「33人のアメリカ人を含むイスラエル南部全域の人々」と付け加えした。

ブリンケンは別の声明でICCの影響力と影響力を最小限に抑え、政府間組織を「管轄権が限定された裁判所」と位置づけた。

「これらの制限は補完性の原則に根ざしており、イスラエルの司法制度に十分かつタイムリーな手続きの機会を与えるのではなく、検察がこれらの逮捕状の請求を急ぐ中、ここでは適用されていないように見える」とブリンケンは付け加えた。

オランダのハーグに本拠を置くICCは、個人を戦争犯罪、人道に対する罪、大量虐殺の罪で告発することができる。

イスラエルは米国と同様、ICCの加盟国ではなく、その管轄権に異議を唱えている。

多くの米国議員も検察の決定を即座に非難し、リンゼー・グラハム上院議員(Sen. Lindsay Graham)は「法外な決定」は「独立性で有名なイスラエルの独立した司法制度に対する顔面への平手打ち」と呼んだ。

ニューヨーク州北部のマーク・モリナロ下院議員(Upstate New York Rep. Marc Molinaro/共和党、ニューヨーク州/-NY))は、これは「ICCの信頼性を永久に損なう」「間違い」であると述べた。

「疑念の余地はありません。 ネタニヤフ首相は民主主義の指導者であり、2023年10月07日の恐ろしい攻撃を受けてイスラエルの生存権を守っている」とモリナロは語った。

「ハマスは数千人のイスラエル人とパレスチナ人の死に責任があるテロ組織です。」

そしてジョン・ボルトン元国家安全保障問題担当補佐官(ex-National Security Advisor John Bolton)は、この決定はICCの「根本的な違法性」を証明したと述べた。

ジョン・ボルトンは「同盟国イスラエルを支援するため、私が以前提案したように、米国は議会とホワイトハウスの両方でICCを非難し、制裁を課す措置を講じるべきだ」と述べた。

ICC裁判官からなる委員会は、検察官の令状申請を検討する。

「他の国々と同様、イスラエルには国民を守るために行動を起こす権利がある。 しかし、その権利はイスラエルやいかなる国家も国際人道法を遵守する義務を免除するものではない」と首席検事カリム・カーンは述べた。

「いかなる軍事目標を持っていたとしても、イスラエルがガザでそれを達成するために選んだ手段、つまり民間人の死、飢餓、多大な苦しみ、身体や健康への重傷を意図的に引き起こすことは犯罪である。」

これで、現在の米国民感情から、バイデン大統領の次期大統領は、捨て身の作戦として、消えたかもしれない。

では、民主党は次期大統領選を、どう戦うのか?「f**k」と言った米国のカマラ・ハリス副大統領(Kamala Harris, Vice President of the United States)が、米国初の女性大統領を狙うのか?

確かに、カマラ・ハリス副大統領のマスコミ登場が急増している。

以前、バイデン大統領が冗談で、ハリス副大統領に大統領をやってみるかと聞いた映像が流れたことがあった。

2024年05月17日---イスラエル戦争内閣のメンバー、06月08日にイスラエル政府の敗北を明らかにするか。
2024年05月14日---Kamala Harris, Vice President of the United States,
2024年04月11日---イスラエルによるガザ空爆で、ハマスの最高指導者の息子3人と孫4人が殺された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?