見出し画像

XF16-55mmF2.8で桜の撮影

松山市吉藤の三島神社で「薄紅寒桜」が満開だというネットニュースの記事を見て、早速行ってみた。

最近はGR IIIxとかX100Vを持ち出すことが多かったが、今日は、X-T4に標準ズームレンズのXF16-55mmF2.8を持って行った。自転車で行ったので、かなり重く感じたが、やっぱりこのレンズはいい。F2.8の明るさ、24mm相当~83mm相当の画角と望遠側でも40cmまで寄れる近接撮影性能で、守備範囲が非常に広い。

写真を撮っている人は10人ぐらいは居た

途中でメジロを見つけたが、この時だけは「もっと望遠が欲しい」と思った。XF90mmF2も持ってくれば良かった。

もう少し寄りたかった

先週までは、寒くて自転車で遠出する気にならなかったが、今日ぐらいの暖かさなら、走っていても快適だった。近所の公園の彼岸桜もそろそろ咲く時期なので、行ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?