見出し画像

2022年7~9月クールのドラマの感想

7月~9月クールは、楽しみにしていたドラマが多くてほぼ毎日観ている。

全体のほぼ半分の話数を観たので、簡単に感想を書く。

「競争の番人」

公正取引委員会が、優越的地位を悪用して不正を働く企業や業者を懲らしめるドラマ。

杏の標準的なコメディー演技と坂口健太郎とのテンポのいい掛け合いで標準的に面白い。(つまらなくはない)

最初の敵役の山本耕史がメフィラスにしか見えないのは仕方ないとして、この話が3話も続いたので、その後の構成もそんなものかとおもっていたら、1話で終わる時もあった。

「魔法のリノベ」

「家を売る女」のリフォーム業者版みたいなドラマ。

時々スローモーションになったり、細かいカットが挿入されたりする独特な演出と、波留のコメディの演技がマッチしていて、観ていて心地いい。波留が、おじさんあしらいも上手いリフォーム業者を好演している。

個人的にこのクールの民法ドラマでは一番面白いと思う。

エンディングテーマの途中で、波留と宮川一朗太が歌とハモるところも面白い。

「初恋の悪魔」

はみ出し者の警察官4人が、不思議な事件に遭遇し解決しつつ、より大きな謎へ立ち向かっていく、のが本題ではなくて、演技派俳優の名演技を観ながら、脚本家 坂元裕のストーリーを楽しむドラマ。

田中裕子や安田顕が脇に居る。

松岡茉優の出直し作品でもあり応援したいが、「ドラマの玄人さんに刺さるように作らしてもらってるんですわ」みたいな、受け手を選ぶ部分が鼻について、単純に楽しめない。

「家庭教師のトラコ」

橋本愛が演じる伝説的な家庭教師が、受け持った生徒の合格に加えて家族の問題を解決すドラマ。

「熱血教師」と「妖艶な教師」の演技が痛くて、観ていて楽しめないので、2話で観るの止めた。

橋本愛には、こういう癖のある役じゃなくて、美しくて強い中谷美紀みたいな女優を目指して欲しい。

「テッパチ」

ハコヅメの自衛隊版みたいなドラマ。

世間からドロップアウトした個性的な人間を集めた班の育成。根性と仲間と挑戦する事の素晴らしさを謳っていて、よくありそうな構成だが、嫌みがなくて単純に楽しめる。

教官役の白石麻衣は「こんなに色の白い自衛官はいないだろう」と思うが、姿勢が良くて凛とした佇まいとか、古風で映画的なせりふ回しで、高嶺の花感があって良かった。

仮面ライダーやスーパー戦隊の俳優がたくさん出ている。

意外に戦車や装甲車の登場シーンは少ない。

「ユニコーンに乗って」

アン・ハサウェイの映画「マイ・インターン」のロバート・デ・ニーロを西島秀俊に入れ替えてみましたみたいなドラマ。

社長見えない永野芽郁が社長をやるのはいいと思う。演技に嫌みがなく好感が持てる。ただ、ビジネス物より恋愛物の要素が強すぎて、社長の資質があるように見えない。

あと、永野芽郁は、演技のパターンが一つしかないので、「半分青い」以来、どの役も同じに見える。それと、なんで普通にしゃべる声が裏声みたいなのだろう?

「純愛レゾナンス」

「明日私は誰かのカノジョ」の吉川愛が依存癖のある母親から逃れたい高校生を演じている。

富田靖子のお母さんが、余りにもむかつく人物だし、不快な人物ばかり出てくるので、2話でやめた。

「オールドルーキー」

挫折したJリーガーが、スポーツマネジメントを通じてアスリートの苦悩を知り、サポー卜していくドラマ。

スポーツマネージメントといういままでなかった職種を上手くドラマにしている。この方法なら、毎回魅力的なゲストキャラクターを作れる。いいアイディアだと思う。

競技のシーンのリアリティが高く、予算が豊富な事を感じさせる。

綾野剛の奥さん役の榮倉奈々が健康的なアスリート上がりに見えて、どうしても元女子アナには見えないのが唯一問題。

「オクトー」

飯豊まりえ演じる刑事の主人公が特殊能力を使って事件の真相を探るドラマ。

主人公は、犯人の目から出る粒子の色で感情を読める。チートな能力だと思うが、事件の真相が複雑で、なかなか突き止められない。

雰囲気がやや暗いが、意外に正統派の刑事ドラマ。

「六本木クラス」

原作の「梨泰院クラス」を観ていないのと配役から興味を持てず、最初から観ていない。

妻は、原作ともども観ている。

「量産型リコ」とか「名建築で昼食を大阪編」とか「あざとくて何が悪いの?」の片山夕希の出ている番組内の連ドラを観たいが、愛媛県ではやっていない。TVerで追いかけるほどではなし。

このクールで面白いのは「魔法のリノベ」だが、ドラマ全体で言うと「鎌倉殿の13人」が一番面白いという結果になる。

なお、私は批判の多い「ちむどんどん」は、ああいうものだと思って観ているので、そんなに腹は立たない。ストーリーはともかく、演者はちゃんとやっていると思う。

ただ、どのドラマも、序盤の2話で話が進まなすぎる。海外ドラマやニチアサみたいに、1話で
観ている人を引き込まなければいけないと思う。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?