見出し画像

何でメルカリって毎回、値下げ交渉してくるの!? & 【有料】値下げをせずに高額商品でも売れるテンプレート付き

こんにちは、朝一で「note」を書いている「おおとろ(@digiangler777)」です。

今日は、地元のコワーキングスペース☕️から書いています✒️

ようやく2月に入って、除雪が必要なぐらい雪☃が降ってきましたo(^-^)o

1月で道路のアスファルトが見えていましたし、雨☂が降ったときもありました汗

1月でこんなに雪が少なかったの、生まれて初めてかも知れない・・・(多分ねw)

あと、武漢肺炎(新型コロナウィルス)も終息に向かってくれるのか、固唾を飲んで事態を見守るほかないですよね・・・😷

また、政府が緊急対応策で、マスク増産のための設備投資に補助金を交付する措置もしましたしね。

早く、全国にマスクを供給してほしいですね。

これを読んでおられる皆様も、しっかり予防しましょうね😷

くれぐれもフリマなどで転売されている高額設定されているマスクは買わないように❗

スクリーンショット_2020-02-18_13_05_35

👆ちなみにこのマスク😷、定価600円です💦

本日アップされた記事によると、にわか素人と呼ばれる転売経験の浅い素人の可能性があるとかないとか・・・

まあ、この記事を読んでいる方は、定価よりも高い値段で売っているマスクなんて買うわけないと思いますが・・・(゚Д゚)

〜3月5日追記 ここから〜

首相は、国民生活安定緊急措置法を適用し、転売行為を禁止するとのこと。

今後、マスクだけでなく様々なモノが対象になるかも知れませんので、注意しましょう❗

〜3月5日追記 ここまで〜

値下げ交渉してくるよね❗❓

さて、タイトルの件に話は変わりますが、

これって私だけじゃなく、出品したことがある人だったら一度は思われているのではないかと思います。

まあ、「フリマアプリは値下げ交渉ができること」が魅力のひとつですが、当たり前のように出品するたびに値下げ交渉が来ます💦

そのため、値下げを見越して1,2割程度、高値で出品する方も非常に多いようです。

私の場合、9割方、値下げ交渉のコメントが来ます💦

こんな風にw

スクリーンショット_2020-02-18_11_21_15

商品の写真や商品説明をしっかり書いていれば、おのずと、そうなります。

人それぞれですが、手っ取り早いのは、値下げ交渉されない対策をすることです❗

値下げ交渉されないようにするには❗❓

私は以下の設定をしています。

ズバリ、プロフィールや商品説明文に、初めから値下げ交渉不可と記載することです。

例えば、、、

・他の購入者様との不公平を防ぐために、お値段の交渉は全てお断りしております。

・利益を抑えて出品していますので、値下げ交渉には対応できませんのでご了承下さい。

・値下げ交渉をしている間に、他の方が通常価格で購入された場合はそちらが優先されます。

・以前、マナーの悪い購入者がいましたので、値引交渉は一切受け付けておりません。コメントを見つけた場合、削除致しますのでよろしくお願いいたします。というか、そういう方は商品説明やプロフィールを読んでいないということなので、取引はお断りさせて頂きます。

など、、、

一言書いておけばトラブルを防ぐことができます。

そのおかげで、あまり「想定外な人」や「非常識な人」、「大柄な人」は来なくなりました。

それでも、商品説明に値下げ不可と書いているにも関わらず、丁寧にお願いしてくる方もいます。

その場合、コメントを削除してユーザーアカウントをメモしてリスト化しています。

それでも何度も交渉してくるようだったら、ブロックしています。

常識外な値引き額を突然言ってくるツワモノは、即ブロックですね。

よく「全て値下げ不可にすると商品の回転が悪くなる」と思われがちですが、そんなことはないと思います。

私は一応セールスライターなので、商品説明の文章を工夫しています。

工夫次第で、値下げ交渉なしで購入してくれることが多くなりました。

先程の写真のように👆

値下げ交渉はメルカリならではの楽しさのひとつですが、出品する側としてはできれば値下げせずに売りたいですよね。

本音を言うと、値下げを受け付けることで商品の回転率が良くなり、売り上げが上がるのは事実ですが・・・💦

あと、フリマだから高額商品は売れにくいと言われていますが、そんなことは無いと思います。

私は、釣り道具を2万円で売りましたよ😄

※規約変更により、画像等は削除しました。

他にもヤフオク!で10万円のモノを売ったり、写真と商品説明をしっかり書けば売れると思います。

なかには、メルカリで服を20万円で売るツワモノもおられるようです。

ちなみに私は、家にあった要らなく(使わなく)なったモノを売っているので、転売をビジネスとしてやられている方たちとは、考え方が違うかも知れませんが・・・💦

最後に

フリマアプリなどを使って、転売をする際の注意点を書いておきます。

Lose-Win(自分が諦めて投げやり状態)になるような交渉(想定外や非常識な値下げ)は、できればやめましょう❗

Win-Win(内面が安定している状態)になるような商品説明や値下げ交渉ができないのなら、No Deal(取引しない)を決断しましょう❗

送料や手数料を含めて、あなたがマイナスにならないように注意しましょう❗

交渉相手は購入する意思がある方なので、誠実に対応してぜひ購入してもらいましょう❗

早く売りたい場合は値下げ交渉に乗って、チャンスを掴みましょう❗

・・・

7つの習慣の第4の習慣「Win-Winを考える」を取り入れてみました。

思いやりと勇気を持って交渉しましょう❗

7つの習慣、本当にオススメですよ👇

P.S.

値下げをせずに高額商品を今でも売っている、おおとろのテンプレートを公開しようと思います。

値下げをせずに、なぜ高額なモノが売れ続けるのか❓

値下げ交渉されても、値下げせずに売れた方法とは❓

商品説明には、○○○○○○を書けばいい❗

といった内容になっています。

ちなみにこのテンプレートは、2月いっぱいまで無料公開していました。

3月から有料(100円)とさせて頂きましたので、ご了承下さい。

内容は至ってシンプルです。

おおとろのテンプレート内容

・プロフィールの書き方
・商品説明の書き方
・名前(アカウント名)の書き方
・プロフィール画像の選び方(作り方)

これらを伝授します。

このテンプレートは”100円”なので、”ジュース1本分”にも満たない料金です。

メルカリの最低出品価格は”300円”で、ひとつ売れば元が取れます。

ではどうぞ👇

【有料】おおとろのテンプレート

注意:一言一句パクるのは絶対にやめて下さい。

ここから先は

2,377字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)