見出し画像

自分の体質はご存知ですか?

こんばんわ。diet womanカミアです。
今回は『体質』についてお伝えしようと
思います。

『体質』といっても色んな種類、事にいえますね。
例えば、アレルギー体質、冷え性、敏感肌等...

私の体質は、アレルギー体質で、末端冷え性で
浮腫みがひどく、代謝が悪い、平熱が低い、
低血圧、筋肉量が少ない...等かなり痩せづらい
体質です。
(痩せるのに関係のない体質も入ってますが)

これは、前にもお伝えした高校生の時から
無理なダイエットをしたせいで、筋肉と
代謝が落ちたといっても過言ではありません。

あるトレーナーさんも言っていましたが、
このような体質になってしまうと、通常のダイエットメニューでは、なかなか体脂肪が落ちない
そうです。

現に、私も見た目以上に体脂肪率が多く
一生懸命、筋肉を落とさず体脂肪を落とすよう
努力しています。
(169.5センチ 体重52.8キロ 体脂肪率25%)

目標の体脂肪率は22%以下。
これがなかなか難しいですねぇ😇

いろんなダイエットを経験して、無理なダイエット
で体質がおかしくなった事は、とても後悔して
いますが、自分がどのような体質かが、わかった
事は大きいです。
経験の賜物ですねw

3年ほど前まで、自分の体なのに知らなかった事が
ありました。
それは、グルテンが苦手だったという事...

ラーメンや粉物、パンにピザ等、小麦ラブ❤️な
私なのですが、一度グルテンフリーを3カ月
本気で取り組んだ事があります。

そしたら、肌の吹き出物が出づらくなり、
身体も絶好調!
変な浮腫みも、便秘も無くなりました。
下腹のポッコリも解消。

グルテンフリーをおこなったお陰で、グルテンが
好ましくない身体だという事に気づかせて
もらいました。

どうしても食べたい時は、我慢しないで食べ
ますが、基本グルテンフリーを今でも
心がけて生活しています。
知っているのと、知らないのとでは大きな差
です!

また、糖質制限と脂質制限を別々に取り組んだ
結果として、糖質制限よりも脂質制限の方が
私の身体に向いているという事が分かりました。

糖質の分解が得意な身体と、脂質の分解が
得意な身体があるようです。

結果的に私の場合は、グルテンと脂質が苦手な
身体なので、洋食より和食、洋菓子より和菓子が
太りにくい食べ物という事が分かりました。

もちろん、カロリーの問題もあります。
炭水化物とタンパク質は1gあたり4キロカロリー。
脂質は1gあたり9キロカロリーなので、脂質の
方がカロリーは高いです。

自分の体質を知るには、いろいろ試してみないと
わからない事も多いので難しいですが、
逆に自分の体質が分かれば、効率的にダイエットが
おこなえます。

今回の投稿で何かヒントになる事があったら
幸いです。

次回は、成分表記についてお伝えしたいと
思います。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?