勉強する目的

私はずっと勉強する目的を探していました。
ただ、参考書や問題集に勉強する目的は書いてありませんでした。さも勉強するのが当たり前で、さあ勉強しろといわれているように感じ違和感がありました。

そんな状態でも資格試験の勉強は続けていました。
インターネットや本で勉強に関する情報を調べていました。
そうするうちに勉強する目的はこんな感じじゃないかというものが自分の中にできてきました。
今回はそれを書いていきます。
あくまで私の個人的なものなので、人それぞれ目的は違うと思いますので自分なりの目的に沿って勉強されるのがよいかと思います。


世界を広げるため

新しい事を知ることが出来る。そうすると自分の世界が広がると思います。ただそれを現実世界で使ってみる必要がありますが…

人生を変えるため

逃げていたので本気で勉強したらどうなるかこの目で見てみたいのです。勉強した結果として大学などに合格して今までと変わるという意味も含めてですが・・・

詳しくなるため、できるようになるため

私は機械に詳しくなりたいので物理工学科で勉強したいと思っています。そのために今数学の勉強をしています。

幸せになるため

勉強しないと幸せになれないとは思いませんが、幸せになる手段として勉強があると思っているので勉強しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?