見出し画像

〇〇ダイエット法や特定の食材に頼るのは危険?

『本多聡美の経験から学ぶ
 失敗しないサロン経営』



という新シリーズを第6弾
お届けしていきます✨


栄養学、理論。
それらを元に○×判定をすることは
誰でもできます。
 
 
けれど、
ただ○×判定するだけでは、



お客さまが
傷つく可能性があることを
知ってほしい。


そんな想いから
私たちは日々発信しています。


実は昨今、
オンライン起業、
副業がブームとなって


”自分が痩せた方法”を伝える
ダイエット起業家に
なろうとする方々が
増えています。



しかし、
気を付けなければいけないのが、

「人それぞれ適切なアプローチがある」

という現実です。




例えば、

体格や運動量によっても、
「食事の量」や「栄養バランス」を
変えなければいけません。


しかし、
巷に流れているのは、

・〇〇ダイエット
・白米は糖質だから控えるべき


などの
一過性のブームや流行り、
画一的な情報ばかり。



本当は、
100人いれば100通り
その人に合った
”続けられる方法”があるのにも関わらず、



特定の方法や食材や
ダイエット法ばかりが
フィーチャーされて、


効果の出づらいダイエット法や
マシンやサプリや過度な運動に頼って
結局リバウンドをしてしまい、


自信を無くしたり、
ダイエットそのものが
苦痛になってしまったり、
諦めてしまう…


そんな負の連鎖に苦しむ人が
後を絶ちません。





「誰も得しない
 そんな負の連鎖を
 なくさなければいけない!」


「しっかり食べるからこそ、
 楽しくサクっと痩せる方法が
 あることを知ってほしい!」



だからこそ私たちは、
カウンセリングを通じて
その人に合う方法を考え、
リバウンドせずに痩せられる方法を
提案しています。



ちなみに、
私の元にきた、 以前は「食べるのが怖い」
と言っていたお客さまは、



少しずつ
楽しみながら
ご飯を食べられるようになり、


−4キロ、40kg台となって
サロンを卒業することができました。



間違った知識を広めて、 ダイエットが苦しくなる人を増やさないために… 私が大事にしていること。



それは、
苦しんだり、
辛い思いをしたりせずに


その人に合った方法で
楽しく結果を
出していただくことです。


食べることは、
人間の3大欲求の一つ。
 

そんな
私たちの幸せに関わる
”大事な欲求”を


間違った知識や
自分に合わない方法のために
ガマンして生きていたら、


きっと
毎日が楽しくなくなるし、
ダイエットが辛いものになりますよね?


結果、
ダイエットが
続かなくなってしまう。





そして、
できなかった自分を見つけて
自己嫌悪や罪悪感の感情が積もり、
自信をなくしてしまう…


人生100年時代と
言われているのに、
1日1日が楽しくなくなってしまう…
 

だからこそ、
正しい知識を伝えて



お客さまが楽しみながら
自信を取り戻せる
ダイエットに取り組める
そんなカウンセラーを増やす。


これが今の目標となっています。


例えば、
”白米はダメ”と言われて
我慢していた人も、



自分に適切な
食事量や栄養を知って



「白米を食べてもいい」と思えたことで、
食事を楽しめるようになったり、
人生に希望が持てて楽しくなった
そんなケースもあります。





「食べても大丈夫」って
思いながらするダイエットと



「食べたらダメだ」って
思いながらするダイエット。



どちらが続けやすいか?
どちらが楽しく毎日を過ごせるかは
明白ですよね。



無理に運動したり
食事制限や糖質制限をしなくても、


【自分に合った方法】で
楽しみながら健康的に痩せられる、
痩せさせられる方法があるのです。




私たちが目指しているもの



私たちは、

『話すだけで痩せさせられる
カウンセリングダイエット』

によって


スルスルと
健康的に痩せられる人を
増やすだけでなく、


お客さまに結果を
出させてあげられなくて
1人で悩んでいる
サロンオーナーさんや
ダイエットインストラクターの方に


「私はこれでいいんだ!」
という自信を取り戻してほしいと
思っています。





なぜかというと、


私自身が開業当初
「誰にも相談できない・・」
という悩みを抱えていたからです。



一通りの
知識や技術を学んでも


お客様は1人1人違うので、
全員に効果がある方法なんて
あるはずもなく。


「こんな人には
どう伝えたらいいんだろう…」


「お客様が痩せられずに悩んでいる時、
なんて声をかければいいんだろう…」


「結果を出させられないなんて、
私はダメなサロンオーナーなのかな…」



そんな風に迷ったり
不安になったり弱気になった時に

「相談できる場所があったなら…」

何度もそう思いました。


でも、
当時は私の探した中では
そんな場所はありませんでした。


だからこそ、
全ての女性が輝けるようになるための
”場”を作りました。


それが
日本ダイエットカウンセリング協会です。





ここで私たちは常に
最新の成功事例を共有し合ったり、
栄養学の講師を招いての勉強会をしたり、


ダイエットの中身だけでなく
サロン経営やダイエット起業が
うまくいくノウハウなども提供しつつ、


アップデートを続けています。



入ってくる人は
すでに自分でサロンを経営していたり
インストラクターとして
活動している人も多いですが、


中には
「ダイエットを仕事にしているのに、
 自分がなかなか痩せられなくて…」と


教える側として相応しい自分を
取り戻しに来る方もいます。




また、
「今まで何をやっても
 痩せられなかったのに、
 先生のところでは
 すぐに無理なく痩せられたので、
 理由が知りたくて入会しました」

という方もいらっしゃいます。




色々なバックボーンを
持った方がいますが、
共通しているのは、
「健康的に痩せる方法」を知ることで


皆さんとても
イキイキと
活動できるようになっている
ということです。


女性として自信を取り戻したり、
今までより精力的に活動していたり、
「やりたいことが見つかった!」
なんて方もいます。


まずは、
ダイエットを通じて
自信を取り戻して
輝く女性を増やすこと


その結果、
自分の家族も
健康的に痩せられたり、


間違った知識やノウハウで
リバウンドをしてしまって
苦しむ人をなくすこと


それが
私たちの目指している世界です。

次回は、

「月商300万のサロン経営」
をしながら


どうやって
「3人の子育て」「SNS発信やLive」
「子どもの行事や習い事に参加」
「サービス業でも土日は子ども優先(土日はオフ)」


という形で
私が仕事とプライベートを
両立しているのか?


受講生の多くが
【完全オンライン】で
時間や場所に捉われない働き方を
実現できた秘密について


詳しくお伝えしますね。
楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?