プランク_サムネイル

筋トレが苦手な人や女性でも簡単にできる体幹トレーニングは?「プランクが最適」

こんにちは、ヤスハルです!

今日は、筋トレが苦手な人や女性でも簡単にできる体幹トレーニング「プランク」を紹介したいと思います。

プランク(plank)は、日本語で「厚い板」のことで、まさに板のように一直線になって行うトレーニングです。

筋トレが個々の筋肉を鍛えるのに対して、体幹トレーニングは体のコア(体幹)を鍛えるものです。

身体のコアを鍛えるメリットは色々ありますが、代表的なのは下記3つですね。

①ケガをし難くなる ②姿勢が良くなる ③インナーマッスルが鍛えられる

また、プランクは幅広い筋肉を刺激するので、ダイエットにも大きな効果があります。

プランクは、寝ながら自宅で簡単できるので、筋トレ初心者や筋肉が少ない女性でもできるトレーニングです。

画像1

私のような40代のおっさんでもできるトレーニングです。私も定期的にプランクをやるんですが、身体のコアが鍛えられるので、少しは締まった身体になりましたよ!

では、以下に、プランクのやり方を紹介しますね!

プランクで鍛えられる筋肉

腹斜筋

プランクで鍛えられるのは、下記5つの筋肉です。

①お腹全体(腹直筋)②わき腹(腹斜筋)③背中(脊柱起立筋)④お尻(大殿筋)⑤インナーマッスル

プランクのやり方

プランク8

①ヨガマットなどの上に、うつ伏せになる。
②両腕を曲げて、両ヒジから先を床に付ける。
③両足は曲げて、両ヒザとつま先を立てる。

プランク

両足を伸ばし、床から浮かせる。
⑤上体を、ヒジから先とつま先で支える。
⑥この状態を30秒~1分保つ。

セット数とインターバル

プランクは3セット行います。1セット終わったら、30秒から1分休憩し、2セット目を行いましょう。

プランクのキープ時間

30秒から1分状態をキープします

もし、プランクを15秒・20秒くらいしかできない場合は、ヒジを伸ばして行うハイプランクから始めましょう。

ハイプランク

プランクのやり方(動画)

まとめ

ここまで、筋トレが苦手な人や女性でも簡単にできる体幹トレーニング「プランク」について紹介してきました。

もし、プランクをやってみて、「物足りない・負荷を上げたい!」場合は、足をステップしたり片足を上げて行うプランクをやりましょう。

サイドステッププランク4

上の写真はサイドステッププランクです。片足ずつ、左右にステップします。

プランク8

上の写真は、片足を上げて行う片足プランクです。

具体的なやり方は、上で紹介した動画の中で解説しています。

筋トレ・体幹トレーニング・有酸素運動を行って素敵な身体を作りましょう。

※プランクのやり方を詳しく知りたい場合は、下記のブログをご覧ください。