ワンハンドローイング_アイキャッチ

「ワンハンドローイングの効果!」40代の私でも背中が変わった!

こんにちは。ヤスハルです!

今日は、「ワンハンドローイングの効果」について紹介したいと思います。

ワンハンドローイングは、ダンベルを使って行う背中の筋トレです。

背中の変化

私も、ダイエットと並行して、ワンハンドローイングとダンベルデッドリフト(背中の筋トレ)を3ヵ月やったら、かなり背中が変わりました。

私みたいな40代で、芯が細い身体でも、背中はかなり変わりましたよ!

では、以下に、鍛えられる筋肉、効果、やり方などについて、詳しく紹介しますね!

鍛えられる筋肉

広背筋 ワンハンドローイング3

ワンハンドローイングでは、メインで広背筋が鍛えられます。

広背筋の中でも、腕の付け根に近い部分が鍛えられます。

僧帽筋 ワンハンドローイング3

ワンハンドローイングでは、サブで僧帽筋が鍛えられます。

僧帽筋も、腕の付け根に近い部分が鍛えられます。

ワンハンドローイングの効果

ダンベル

ワンハンドローイングの効果は、下記3点です。

①背中が大きくなる。

私みたいに身体の芯が細くても、この筋トレをすると、かなり背中が変わりますよ。

②締まりのある背中になる。

男性も女性も、この筋トレを行うことで見せる背中を作ることができます。

③ダイエットになる。

背中は大きな筋肉なので、ここを鍛えると効率的に脂肪燃焼が可能です。

ワンハンドローイングのやり方

ワンハンドローイング8

①ベンチやイスなどに片膝と片手を付き、片手でダンベルを持ちます。

ワンハンドローイング

②体の脇を擦るように、ダンベルを真上に引き上げます。
③引き上げるとは途中で止めずに、しっかりと引き上げます。
④繰り返し行います。

ワンハンドローイングのNGフォーム

ダンベルスクワットの間違ったフォーム3

①身体がそり過ぎている

ダンベルスクワット 背中を倒しすぎ

②身体を倒しすぎている

ダンベルスクワット 正しいフォーム4

正しいフォームは、床に対して身体が45度の角度。

まとめ

早朝

ワンハンドローイングは、肩回りの広背筋・僧帽筋を鍛えることができ、私みたいに細い身体でも、背中の横幅が広がります。

同じ背中の筋トレ「ダンベルデッドリフト」と一緒にやると、さらに効果が高いですね。

ワンハンドローイングの詳細は、下記の記事に書いています。

ダンベルデッドリフトの詳細は、下記の記事に書いています。