見出し画像

沖縄の人が細いのに、このままじゃ危険な理由


実はここ数日、
ふらっと沖縄に行っていました!

ずっと沖縄に行ってみたいって
思っていたのですが、
全然行動に移せていなかった私。

「もうちょっと暇になってから」
と思ってずるずる行けてない自分の姿が、
あの頃の自分と重なりました。

そう。過去に
「ダイエットしなきゃな…
まあ、今日は友達とご飯の約束が
あるから明日から…」

とダイエットを後回しにしていた
でぶ期の私と笑

これはダメだ!
言ってるだけじゃ叶わない!と思いまして。笑

緊急事態宣言が明けたタイミングで
即予約して弾丸旅行をしてきました!

こういうときに一緒に行ってくれる
友達がいて、本当にありがたいです😍


終始楽しみまくったのですが、
その中で沖縄と名古屋の違いが
かなりあって楽しかったです笑

例えば…

沖縄の電柱には謎のチラシが貼ってあったり…
(うさぎ700円で売ります!
 バイアグラ売ります!など笑)

急に天気が変わったり…
(雨雲ないのに急に雨が降ったり、
 かと思えばすぐに晴れたり…
 予測できない天気でした笑)

後思ったのが、
沖縄って太っている人が少ない!!

管理栄養士的に何でかな〜って考えたら、

✔️全体的に薄味
→ポテトにも塩が振ってなかったです!

✔️日光にしっかり浴びている
→日光にしっかり浴びているからこそ、
 ストレスを溜め込まず
 内面から明るい人が多い印象でした!

✔️武術の習い事が多い
→小さい子が空手などの
 習い事に通っている姿を結構みました!
 武道って内面から自分を整えてくれるから、
 そういう精神が子供の頃から身についているのかなあ。

✔️ミネラルの多い塩を使った味付けが多い
→沖縄の味付けは塩味中心!
 しかもただの塩じゃなくて
 ミネラルたっぷりの塩を
 使っているから健康にも◎

ただ、最近だと食生活が欧米化してきて
長寿県じゃなくなってきてるみたい。

昔は世界屈指の長寿地域として
世界的にも知られていたのに、

2017年の平均寿命ランキングでは
男性1位→36位、
女性1位→7位まで後退しています。

もともとの良い習慣も、
悪い習慣に一瞬で
塗り替えられちゃうことって多い。

小学生の頃にできていた良い習慣、
今あなたは何個できてますか?

管理栄養士mouでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?