見出し画像

自分へのご褒美って言葉は【最悪】

「今日は仕事頑張った【ご褒美】で
 スタバの新作飲んじゃった。」

「今日はお菓子を我慢した
 【ご褒美】で運動は
 お休みにしちゃった。」

こんな風に、
ダイエット中何かにつけて
【自分へのご褒美】を
使っている方はいませんか?

これ、この行動自体が
悪いように見えますが、

実は【自分へのご褒美】

この言葉自体が
最悪なんです。


本来なら、
スタバの新作を飲むことも
運動を休むことも

その行為に理由付けをしたり、
正当化する必要ってないんです。

食べたいから食べる。
休みたいから休む。

それで良いはずなのに
つい【ご褒美】という
言葉を使ってしまうのは、

「ダイエット中なのに
 誘惑に負けちゃった…」

という後ろめたい気持ちがあるから。

だから【自分へのご褒美】
という言葉でごまかすことに
なってしまうんですよね。


これの何が最悪かって、
ただ自分の心に対する言い訳だけで
反省も対策も出て来ないということ。

【自分へのご褒美】というのは
いわば免罪符。

これを続けていくと、
際限がなくなって
いつまでも同じ失敗を
繰り返してしまうことになるんです。

私がやっている具体的な対策は、

✔「○kg痩せたらご褒美として〇〇しよ♡」
 というように、後付ではなく
 事前にご褒美を決めておくこと

✔うっかりダイエットに
 悪い行動をしてしまっても、
 深刻に捉えすぎないこと

人間なんて、皆弱い生き物。
誰でも失敗なんてするものです。

でも、そういった経験を
積み重ねていくことで
人は強くなるものなんじゃ
ないかなって私は思います。

1番大事なのは

【自分へのご褒美】

この言葉で自分自身を
ごまかさないこと。


しっかりと反省とし、
次にそれをしないようにするには
どうしたらいいのかを
一緒に考えていきませんか?

もし今まで都合の悪いことを
【自分へのご褒美】といって
隠してきたよって方は
意識してみてくだいさいね😊


それでは、また。

管理栄養士mouでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?