見出し画像

3ヶ月で-14kg! 「高木けんと」とは?

北海道札幌市でパーソナルトレーナーとして活動している「高木けんと」と申します!


大会に出場するために3ヶ月で-14kgの減量に成功しました!

右から2番目です

※過激な減量なので、皆さんにはオススメできません

私自身ダイエットの経験があり、今まで1,500人以上のお客様にダイエットを指導してきました。
しかし、多くの方が間違えたダイエットをしていることに驚愕しました。
インターネットやSNSなどで知ったダイエット情報の一部だけを解釈している方が多いからだと思います。
私もSNSでダイエットの発信をしているため、短い文章や動画で伝えようとすると、どうしても本質的な部分を理解してもらうことが難しいため、その歯がゆさも理解しています。
noteでは、皆さんに正しいダイエットの深い情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します^^


美容師を目指していたがパーソナルトレーナーになることを決意

僕は、高校生の頃から美容師になりたい!と思っていました。
意外かも知れませんが、最初はトレーナーになろうなんて1ミリも思っていなかったどころか、ガリガリでひょろひょろだったんです!

美容師になりたい一心で、美容室でアルバイトをしながら通信制の学校に通うことになりました。
当日は、仕事がキツくて(朝8時〜夜22時すぎ)、だんだんと美容師になりたいという気持ちが薄れていったんです…

それから間も無く、通信系のコールセンターで働くフリーターになってしまいました。
毎日、職場のみんなと和気あいあいと楽しく働いて、昼はラーメンを食べて、夜はカラオケに行って…なんだかその生活が楽しくなってきました。

いつの間にか美容師なんて言葉を忘れてしまって、なんとなく生きるフリーター青年になってしまったのです。
でも毎日楽しかったので、こんな生活がずっと続けば良いなと思っていました。

そんな時、友達に「ジムに一緒に行って筋トレしようよ!」と突然誘われました!
確かに、最近太ってきた気がするし…トレーニングでも始めようかな?
なんとなくジムに通うことになりました。

これが人生の転機だったかもしれません。

最初は、なんとなく通い始めたジムでしたが、気づけば1年!
しかも、なんだか筋肉がついてきた気がする!

「筋トレって楽しい!!!」

この時、自分でも「おれは、トレーニングが好きなんだ!」って、ハッと気づかされました。
そして、思い立ったかのように、すぐにトレーナーになるためにどうしたら良いんだろう?
資格、専門学校などを調べていました。

そして、すぐに札幌スポーツ&メディカル専門学校に通うことに!


学生時代の怪我をキッカケに整骨院に就職!?

学生時代の高木けんと

まさか大人になってから、また学校に通うなんて夢にも思っていませんでした!
でも、本当に自分の好きなことが見つかったような気がして、一人暮らしのフリーターでお金もないのに、奨学金まで借りて通うことに。

学校では、新しいことが学べてすごく楽しかったのですが、筋トレの頻度が増えていくごとに体が痛くなってきました(笑)
そう!僕は、体がすごく硬かったんです…(笑)

特に肘が痛くなって1ヶ月以上…学校の先生に色々と試してもらったのですが、一向に改善されず…

そんな時に、友達の勧めで整骨院に通うことに!
そこでは、衝撃的なことが!

今までは、いろんな人に「針打ったら治る」とか「トレーニングのやりすぎ」とか言われていましたが、そこの整骨院では、全身の動きを診てくれて、痛みの原因になっている筋トレ、肘の曲げ伸ばしの角度など、細かいところまでチェック

その結果、全然関係のないところが硬くなっていることで、そもそも筋トレのフォームがちゃんと作れていないことを知ったのです(笑)
しかも、施術をしてもらった結果、すぐに治っちゃいました…

今までにない衝撃があり、その流れから、たまたま学校でインターン先を決めなければいけなかったため、整骨院を選ぶことに!

当時、整骨院では珍しくパーソナルトレーニングを本格的に行なっているところだったため、僕はそこでパーソナルトレーニングを学びました!(現在スターライトフィットネス)

当初は、大手フィットネスクラブの仮?内定をもらえていたため、整骨院に就職する予定はなかったのですが、まさかの1月に取り消…4月から働く予定だったのに急にまたフリーターになってしまったのです

そこから色々とあったのですが、少々無理を言って、当時の院長に就職させてもらえないか?と頼み込みました。


社会人一年目は、ブログ発信とYouTube

毎日ダイエット情報ブログを書きまくって調子に乗ってました

無事に就職をしたのですが、業務内容のメインがブログ発信とYouTube…
せっかくトレーナーの学校を卒業したのに、一年目は全然トレーナーと関係ない!笑

でも、なんでブログをやっていたかと言うと、インターネットに間違った情報ばっかりが拡がっていたからです!

当時もダイエットの発信をしていましたが、その時からネットやSNSにある間違った情報を塗り替えよう!
そんな姿勢で会社として取り組んでいました!


大会に出るためにダイエットを決意

そんな感じで働いていたのですが、友達の誘いで、ボディメイクのコンテストに出場することに!

この時は、急に大会出場が決まったため、3ヶ月という短期間で-14kgの減量をしました…
正直、健康に良くないので、短期間でここまで絞ることは、オススメできません!

減量前がこんな感じです!


沢山のお客様にダイエット指導を経験

1年目で修行のように、文章力が身についた僕は、2年目からお客様にパーソナルトレーニングを教えることになりました!

今では、1,500人以上にダイエット指導をしてきましたが、びっくりするくらい間違ったダイエットをしている人が多い…

そんなことを当時からずっと思っていました。

糖質を制限したり、カロリーを制限したり、プロテインを飲んだら痩せると思っていたり、極端なダイエットに取り組む方が多いんですよね…

全てを全否定するわけではありませんが、基本的にはバランスの良い食事、特に栄養バランスが大切で、カロリーを制限しても結局、代謝が落ちてしまうので、逆効果になる場合も沢山あるんです。


会社が大きくなり、チーフトレーナーに!

入社して、4年?5年目?になりますが、会社が少しずつ大きくなり、部下も増えました笑

こんな感じの見た目がすごーくしょぼい(笑)整骨院
新しいお客様が来るたびに、こんなところでパーソナルトレーニングやってるの!?
って、びっくりされてました(笑)

スターライトフィットネスの公式サイトはこちら

改装移転をして、大きなパーソナルジムになり、おしゃれに(笑)

大きなジムになって、部下も増えて、毎日が忙しい

そんな時に、あれ?まだダイエットの正しい情報って、全然拡まってないじゃん!
ふと、そんなことを思い始めたのが、最近です!

そう!ここから、TikTokを始めるキッカケがスタートしました


TikTokでダイエット情報の発信をスタート

最初は、「TikTokで叩かれるんじゃないか?」「受け入れてもらえるかな?」という不安がありました…

投稿を始めてまだ1週間

まだまだ新参者だけど、投稿すると沢山の方がコメントをしてくれたり、ライブ配信にも参加してくれて、本当に嬉しい気持ちです!

これからもっと正しいダイエットの情報を発信できるように!

ただ、TikTokって、1分くらいの動画になってしまう。
どうしても、本質的な栄養・ダイエットの話まで出来ない。

そんな歯がゆさもあります。

そこで「けんとのダイエット講座」というLINE公式アカウントを作りました。

とりあえず、ホームページなどは時間がかかりそうだったので、LINEで動画を配信しようと思います!

2022年4月の時点でも、すでに35個ほどの動画をアップしました!

講座形式になっていて、毎日1つの動画が送られてきます。「過去に糖質制限をしていた」「1日2食になっている」など、皆さんの食生活に合わせた動画を配信しています!

TikTokよりもかなり深い内容になっています!もちろん無料で公開していますので、動画を観て、正しいダイエット方法を知ってもらえると嬉しいです!

noteも随時更新していきますので、これからもよろしくお願い致します^^ 

LINE公式アカウント「けんとのダイエット講座」はこちら


追記:最新情報

よく聞かれるので、こちらにリンクをまとめておきます!

SNSまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?