見出し画像

些細なことを思い悩む権利

こんにちは!
野崎桂です😊

8月15日、終戦記念日だなぁと思うと
特別な思いが湧いてきて

ダイエットに関係しない記事を初めて書きます。
短いつぶやきに、お付き合い頂けたら嬉しいです。


突然ですが!
あなたは、今悩みがありますか?

私は好きな言葉があって
それは

「どんな些細な事も、私達は思い悩む権利がある」

というものです。

悩んでいるのに、些細って!
と怒られてしまうかも知れませんが

78年前を生きた先人の方々は
その権利を行使できなかったのではと思うのです。

今を生きる私達は
戦地に送った夫の安否を案じる事もない
自分も飢えながら、子供に明日何を食べさせるか
途方に暮れることもない。

住む街が いつ爆撃されるのかと
怯えながら眠ることもないのです。

「戦時中を生きた人と比べたら、
   恵まれているのだから
  くよくよ悩むなってお説教?」

ううん。
違うんです。

受け取って欲しいのは
【些細な事も思い悩む権利】は
先の時代を生きた方々が、私達に渡してくれた
ものなんだと言うこと。

これを読んでいるあなたは、
もしかしたら
自分の体型が気に入っていないかも知れない。

理想とのギャップに苦しんで
自分を責め、涙しているかも知れない。

悩んで良いんです。
それは先の時代から渡された権利。

ただ生き延びるのではなく、
理想の人生を生きたいと、渇望できる時代を
私達は受け取っているのです。

そして、渡されたのはそれだけじゃない。 

理想とのギャップに苦しさを感じたら
【自分自身のために、変化を起こす力】もまた
私達は受け取っているはずです。

今を生きている。
繋がれた生命として存在している。
それだけで、十分強いのです。


「今、戦争してなくて良かったよね」
と、眠りにつく息子に声をかけたら 
涙が出てきました。

本当に豊かな時代に生きてきます。
不自由さもあるけれど、
何もかも自分自身な豊かな時代。

あなたが今、どんな事に悩んでいても、大丈夫。

先の時代を生きた方々から渡されたもの
あなたの中の【変化を起こす力】に
今日はぜひ、思いを馳せてみてください。


最後までお読み頂き、ありがとうございました🍀

また書きます!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?