見出し画像

ダイエットを決意した6日目にやること

食べる前に「本当にお腹が空いているの?」と自分に聞いてほしいんです😊

そもそも人が空腹を感じる食欲には二種類あるんです!

まずは代謝性食欲といい
エネルギー不足を脳内で感知して
強い空腹感を与えて食欲を導きます

もう一つは認知性食欲といい
無意識に認知・記憶・経験などに関与して食欲を導きます

例えば
「お昼の十二時になった」と気づくこと
「パンの焼けるいい匂いがする」といったパンは美味しくていい匂いと言った記憶によって
食欲が引き起こされるんです😭

実際には体内にはエネルギーが十分足りているのに、食欲が湧いてしまうなんて事がよく起こり得るんです😭

ダイエットの観点から言えばこの認知性食欲は排除したいものです!

お昼は十二時
おやつは三時という
リズムが身についてしまっていませんか?
必要のないタイミングで食欲を発生させ食べ過ぎていませんか?

食事や間食前には
「本当にお腹が空いているの?」
と一旦我にかえりましょう!

必ず三食食べないといけないわけではありません

空腹を感じていなければ、一食ぐらいスキップしてもいいんですよ

それより何より
空腹時に食べるご飯は美味しい😊

私はこの幸福感がたまらなく好きでお腹ペコペコになってから食べる白米が大好きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?