見出し画像

【2024年1月】ファスティング3日間の記録

またも体重が増加したので、勢いをつけたくてファスティング3日間やりました。


私のファスティング方法


・ファスティング3日、回復期3日
・準備期間なし

ファスティング1日目(1/2 火曜日)
53.4kg/31.7%

仕事復帰後の2021年以来、約3年ぶりに53kg台になって焦りに焦ってしまう。生理10日前だけど、もうこれは本当にまずいと思って急遽、決行!
午前中はチョコザップに入会登録し、夫に子供の面倒を見てもらい自分はチョコザップへ。初めてだったのでしっかり筋トレはせず、器具を見ながら使っていく感じ。職場からまぁまぁ近いので出来ればこれからも続けていきたいと決意した。
帰りに、大好きな本屋さんへ行って本を物色。ハードカバーしか出ていない本を立ち読みしたいなと思ったら2冊とも在庫が無くなっていた。残念。
午後は、ファスティング中の私に気を使って、夫が子供を連れて近所へお出かけしてくれた。おかげでゆっくり過ごせた。ありがとう。
夕方は買い物のため一人でショッピングセンターとドラッグストアを梯子。お腹はかなり空くって感じではないけど、時々「食べたいなぁ」と思う程度。お通じあり。でもスッキリ感はなし。

ファスティング2日目(1/3 水曜日)
52.7kg/31.7%

朝の目覚めは普通。でも起き上がった瞬間、強い倦怠感に襲われた。だるさがピークに。悪寒もあってちょっと怖いぐらい体調が悪い。なので、ビタミンCとマグネシウム、オメガ3を摂取。これで結構楽になってきて、家族3人でお散歩。だるかったけど、夫が連れ出してくれ帰る頃には感謝。強い空腹感も感じたけど、サプリメント摂取のおかげかまた落ち着いて午前中は終了。
午後は、おうちでのんびり。倦怠感が少しずつ出てきて子供とともにお昼寝。私は2時間ほど寝た。最高の寝正月。でもそれ以降は力が出ず、ベッドの中でスマホいじり。昨日の筋トレで少し筋肉痛になって更にだるくなった。
ホームベーカリーで作ったパンを切り分ける時が1番しんどかった。少しぐらい食べちゃおうかな...って思っちゃった。なんとか我慢。
夜に、ビタミンCとオメガ3を摂取。また少しだるさが消える。
就寝前に半身浴した。気持ちよかった。
0時就寝。お通じなし。
1〜2日目、どっちもそんなに水分摂らなかったな。明日はちゃんと摂ろう。

ファスティング3日目(1/4 木曜日)
52.0kg/30.9%

ファスティングは今まで2日間しかやった事がなかったので、正直3日目は出来るか分からず、朝になってから決めようと思っていた。ただ、51kg台になりたいという目標があったから測ってみたら52.0kgだったのと2日目よりは体調が良かったので継続決定。
朝の目覚めは普通。夜中に子供がトイレに行きたいと言って起こされたので、十分な睡眠時間では無かったけどそこまで疲れてはいない。子供が休むことになったので1人で身支度。夫が見てくれるということでお願いした。
午前の仕事は何度も時計を見て過ごした。年明けにしては思ったより仕事が少なくて良かったけど、手持ち無沙汰な時もあったからもう少し忙しい方がファスティングには向いているかもしれない。
昼休みはチョコザップに行ってトレッドミルをして30kcal消費。スカートだったので腕の筋トレしようと思ったけど占領されていたので断念。
14時にたい焼きの差し入れがあって誘惑されたけど、近所に売ってるものだからいつでも食べれると自分に言い聞かせて子供に持ち帰った。
13時と15時にオメガ3を2錠とマグネシウム1錠を摂取。ビタミンCは16時に摂取。お通じなし。
体調は普通。背中が少し痛いぐらいで2日目ほどのだるさはない。でもどうしても動きが緩慢になる。本当は明日からの回復食が本番。明日はきっと辛い1日になる。頑張ろう。

ファスティング前後の体重と体脂肪率

ファスティング初日
53.4kg/31.7%

ファスティング明け
51.0kg/30.4%

マイナス2.4kg、マイナス1.3%
・2日目は空腹より倦怠感がかなり酷くて辛かった。
・でもサプリメント摂取したら結構マシになった。
・次は黒糖や塩も常備しておこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?