見出し画像

【うたレレ】BUMP of CHICKEN 特集

弾ける曲のレパートリーを整理してまとめておこうと思って、記事を書いております。ということで、今回は BUMP OF CHICKEN(バンプ)。

ちょっと前まで「天体観測ぐらいしか歌えなかった人」がウクレレ弾き語りのために、持ち歌にすべく短期間でインストールしたものです。

いやぁ、BUMPの歌って、歌い回しが難しい(汗)

おかえりモネ 「なないろ」 (追記)

【2021.06.28.追記】200日目を記念して、NHKの連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌になっている「なないろ」を弾いてみました。コード進行の参考になるかなって、シンプルかんたんバージョンにアレンジしたものを公開しました。

Day27 「天体観測」

バンプを知っている人なら「天体観測」を知らない人はいないんじゃないかと思う、代表曲。「雨は降らないらしい」を「雨は降らねぇらしい」と歌うべし、とBUMPerさんにご指導いただきました(笑)

Day35 「月虹」

アニメ「からくりサーカス」の主題歌として認識したのが、この曲「月虹」です。コード的にはなんとか弾けたんですが、まぁ歌が厳しいです。

Day73 「記念撮影」

「月虹」からのリベンジをやってみる気になるまで、1か月以上の時間がかかりましたね。歌詞の区切りが難しくて、歌詞アプリの中にたくさん記号を書き込んでいます。コード進行はシンプルなんですけどねぇ。

※ 「記念撮影」はルーパーで遊べる曲

楽器を弾ける人やボイスパーカッションができる人は、この「ルーパー」は楽しめそう。

Day81 「新世界」 ロッテコラボ

ロッテのコラボアニメ(?!)「アイラブユーだぜ」に使われていた曲が、この新世界。これも同じコード進行パターンが続くので、ルーパー使えそう。

Day82 「リボン」 

「追いかけてぇぇぇぇえぇぇぇえ」ってところが気持ち良い曲です。転調させると弾けなくなっちゃうから終わり方が悩ましくて、最後は転調させずにアレンジしてみました。

Day87 「スノースマイル」

先日放送されたSONGSをキッカケに、突如始めることにしたBUMP特集。聞いたことがあったような…って感じの曲だったけど、覚えてみました。

サビ入り直後の「雪の絨毯に」のところ、あとコードチェンジが慌ただしいけど「足跡の平行線」のところが好きなポイント。

「僕の右ポケットに」のところで、続けずにコンコンとボディを叩くバージョンが最新版です。

Day88 「Aurora」

日曜劇場「グッドワイフ」の主題歌だったそうだけど、あんまりテレビを見ないから知らなかった勢のわたくし。でも、ドラマの主題歌になるだけあって、耳馴染みが良かったです。歌は難しいけど、それなりになったと思って収録しました(笑)

Day89 「涙のふるさと」

ロッテ「エアーズ」のCMソングで、BUMP初のCMタイアップ曲なんですってね。サビの部分が特徴的というか、頭に残ってて歌いやすかった曲。

ただ「世界まで」の音が上がるとこが、いつも怪しさを感じながら歌うことになっています。

Day90 「魔法の料理」

これはSONGSで聞いて、「みんなのうた」で流れてたってことで「あぁ、聞いたことあるなぁ」ってなった曲。「ひげじぃ、あれは犬だって〜♪」って歌詞の部分が哀しげで、記憶がありました。

Day91 「かさぶたぶたぶ」

当初の予定では90日目でBUMP特集は終わるつもりでしたが、勢いで延長戦に突入しました。これは「コーヒー焙戦士・なる」さんが冗談っぽく曲名をライブ配信中にコメントしてたのを見たのが、キッカケ。タイトルも面白いので、ね。

Day92  「ダンデライオン」

サビ前の A#M7からG7の浮ついたコードの中に響く「Ah ahh〜♪」ってのが、地味に好き。韻を踏むというか、疾走感ある感じで弾けるようになったら、もっと楽しくなれそうな曲。

Day100 バンプオブチキンメドレー

「夜空にリボンとライオンが浮かぶ世界」 と名づけて、100日目までに弾けていた曲をメドレーにしてみました。

Day123 「アカシア」

弾きやすいコードがなかなか見つからず、普段と違うキーで弾いている(だろう)一曲です。その見つかったコードを試すことを目的に歌ってみた系。

Day138 「アリア」

「C」と「C sus4」とが織りまぜられて、雰囲気が出ている曲です。アルバム「aurora arc」に入っている曲は、よく耳にしているからか時間が経つと覚えてくるようです。

Day158 「Flare」

指パッチン(古)をしたくなるけど、ウクレレ弾きながらはできないので… 脳内でやってます。サビの部分が超絶あやしいながらも、リリースしてみちゃったというやつです。

Day164 「車輪の唄」

歌詞がね、物悲しいんですよね、特に2番以降。なのに、いつものように1コーラスで終わるシンプルかんたんショートバージョンです(笑)

Day165 「花の名」

「歌いやすくてオススメ」と聞いていた曲なんですが、ノリノリな曲ではないので… ここまで後回しになってしまいました。

Day171 「Hello, world!」

気にはなりながらも、なかなか歌えなくて時間が経ってしまった系の一曲。歌えているかは別として、とりあえずアレンジしたコードを披露すべくリリースしています。

Day178 「ray」

なんかサビが脳内に残ってくる… のに、思ったほどしつこく残らない不思議なサビの曲。

Day191 「アンサー」

サビのフレーズがなんか気にいっていて、弾いてみました「アンサー」を。♬心臓が〜動〜いてること〜の〜って、ね。

Day200 「なないろ」

おかえりモネ の主題歌「なないろ」をウクレレカバーしてみました。

リリースされた直後に聞いた時は「これは歌いまわしが難しすぎるだろ」なんて思って、諦めモードが入っていた曲でした。

※ セカオワの特集もあるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?