見出し画像

気になる新刊2019.05~ BooksPistols vol.001

書店員時代にBooksPistolsというフリーペーパーを作っていて、そこに毎月これから発売になるビジネス書の新刊から気になるものをピックアップしていた。それをこのnoteで復活させてみる。なるべく毎月更新できたらいいなと思っているけど、どうなることやら。ということで、さっそくいってみよう!

・『人に頼む技術 コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学

ハイディ・グラント 徳間書店  2019年5月24日発売予定 1,836円

ダニエル・ピンク大絶賛!『やってのける』のハイディ・グラントの新刊。コロンビア大学心理学博士が最新科学をもとに、相手の力をうまく利用するテクニックを公開!

・『伝説の創業者が明かす リッツ・カールトン 最高の組織をゼロからつくる方法』 ホルスト・シュルツ ディーン・メリル ダイヤモンド社

2019年5月27日発売予定 1,728円

リッツカールトン本にハズレなし!世界最高レベルのホスピタリティと奇跡とも呼ばれるサービスは、一朝一夕にできたわけではない。リッツ・カールトンはどのように伝説のサービスを生み出す組織になったのか? ゼロから現在のリッツ・カールトンを育て上げた伝説の創業者が語る成功法則。

・『大人の時間割を使えば、仕事が3倍速くなる! プロの時間術 』 

上阪徹 方丈社 2019年5月31日発売予定 1620円

上阪さんの本はたいてい読んでいるので、これも読む予定。ブックライター上阪徹が教える、すごい時間の使い方。シンプルな大人の時間割で、仕事のスピードアップ、働き方が変わる!

・『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

ゆうこす 幻冬舎 2019年6月4日発売予定 1512円

支援される人になるのが成功の最短ルート!失敗も成功も味わったから語れる、ファンづくりから仕事を切り拓くまでのすべてSNSでいちばん大事なことを、教えてくれる1冊。SNSの使い方の本はたくさんあるけど、この人のやり方は参考になりそう。

・『読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術』

田中泰延 ダイヤモンド社 1,620円 2019年6月17日発売予定

書くことは、たった1人のベンチャー起業だ。 電通コピーライター24年から無職へ。「自分が読みたいことだけ書く」という方針で書きまくり、依頼殺到、読者熱狂。孤高のwebライター鮮烈の処女作。 自分が本当に読みたいことを書ききって、結果として誰かとつながる。 やわらかくて新しい、希望の文章講義、開講です。いま、一番気になるライターの泰延さんの本がとうとう発売になるのね。これは楽しみで仕方ない。

・『繁栄のパラドクス 絶望を希望に変えるイノベーションの経済学

クレイトン・M・クリステンセン ハーパーコリンズ・ジャパン 

2019年6月21日発売予定 2,160円

イノベーションのジレンマ、イノベーションへの解などの著者、クリステンセンの新刊!学術書だから、自分にはちょっと難しそう。

・『NETFLIX コンテンツ帝国の野望

ジーナ・キーティング 新潮社 2019年6月27日発売予定 1,944円

動画配信で世界一位!アマゾン、グーグルら巨大IT勢を脅かす最強王者の全貌。世界中のコンテンツを買い漁り、巨額を投じたオリジナル作品で大ヒットを放ち続けるネットフリックス。彼らはなぜ世界の覇者になりえたのか。NETFLIXの創業秘話は気になる。これは買い!

とりあえず、今月はこんなところで。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?