見出し画像

どんな時も踊れる曲は最強


自分のご機嫌をとる方法は様々
【本からの学び】や【日々の気づき】
【植物の魅力】をシェアしています

毎日を穏やかに
過ごせる日々であることを願って🕊

今回は曲の紹介になります♪

明るい音楽


音楽が大好きな私ですが、
その中でも特に大好きな曲が【September】

この軽快な音楽のノリは
どんな時も楽しい時間にさせてくれます



Septemberは入学を祝う歌??

アメリカや欧米では、入学式が9月

日本とは時期が異なります

そして、9月の入学前には
6月からの長い夏休みがあるそうです

全ての入学生が
この長い休み明けで一年が始まると思うと

この曲がエネルギッシュで、キラキラした世界観であるのが、なんとなく、この時期の学生たちの気持ちを表しているからだと感じます


意味のない歌詞

Septemberの歌詞には
所々に意味のない歌詞の部分が多いです


Ba-du, ba-du, ba-du, ba-du
Ba-du, ba-du, ba-du, ba-du
Ba-du, ba-du, ba-du, ba-du,yeah
Ba-dee-ya, dee-ya, dee-ya
Ba-dee-ya, dee-ya, dee-ya 
Ba-dee-ya, dee-ya, dee-ya
Ba-dee-ya, dee-ya, dee-ya, dee-ya

Ba-dee-ya, dee-ya, dee-ya
Ba-dee-ya, dee-ya, dee-ya
Ba-dee-ya, dee-ya, dee-ya, dee-ya
Ba-dee-ya, dee-ya, dee-ya

この意味のない歌詞
不思議と永遠に流れても
ずっと聞いていられます

歌詞って意味があるのが普通ですが
意味のない歌詞があるからこそ
誰でも、言葉関係なく
何も考えずにこの曲を楽しめるのでしょう


12月の歌

Septemberが実は
9月の音楽ではなく
12月だったのではと言われることが多いです

その理由が
歌詞の中にこんな部分があるからです

Now december 
Found the love we shered in September
Only blue talk and love 
Remember

9月の思い出の時間を
12月の時期に、思い出して歌っているのです

思い出に耽りたいと思う程の季節を
切なさを全く感じさせないノリで
歌われている曲がSeptember

Septemberは
実はエモさ溢れる歌詞だが
そのリズムからは逆にそれを全く感じない

寧ろ踊りながら、
気分をいつの間にか晴れさせてくれる
気分を穏やかにするには、最強の曲です

音楽の力は偉大ですね♪
貴方の時間に感謝を込めて💕

(lyrics:musixmatch)

Liz

心地よいコーヒーの時間と日々の小さな発見に活用させて頂きます。貴方の時間に最大の愛を込めて🕊💛