見出し画像

2024 年始から想うこと

あけましておめでとうございます🌅

年始はショッキングなことが沢山ありました。

今も心休まらない日々を、
たくさんの方が過ごされているのだと思うと
心が痛みます。

人災や自然災害。
どこにいてもリスクはある。


今回私は当事者にならなかったけれど、
他人事でいてはいけないなと思います。

「 降ってくるものは運みたいなもの。
だから、今を全力に楽しむこと。 」


ドイツにいる友人にかけられたこの言葉が、
ふと蘇りました。

ドイツ留学していた当時は、
シリアの内戦で多くの難民がヨーロッパに押し寄せていたときでした。

またISという武装勢力がテロをおこし、
私と同じように留学していた子の友人が爆発に巻き込まれたり、

当時住んでいた学生寮にも、いたるところにISのステッカーが貼られて、不安な日を過ごした記憶があります。

結局なにごともなく、愉快犯の仕業だったようですが。

そんなとき、ドイツの友人が私に言ったことは、

「 降りかかってくるものは
自分でどうこうできるものではない。

運のようなもの。

自分の中で、それに引っ張られないように、一生懸命に楽しむことが大事! 」

またフランス人の友人からは、

「 それが人生だ 」

と。

この2人は、

自分の力は無力だけど、それでも、前を向いてそのときの自分の幸せや楽しいを見つけること

それが大事だと教えてくれました。

ドイツに留学したのはもう8年も前で、
すっかり忘れていましたが、
年始次々と起こる災害を目にして思い出しました。


備えは必要だけれど、
悲観的にはならない。

どんなときも、小さな幸せをしっかり拾って、楽しんで、目の前のことに夢中になる。

そして自分の幸せを自分の大切な人に少しでも還元すること。

これが私ができること。


今年も、楽しく過ごしていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?