見出し画像

in 代官山。

7月のお休みのこと。
渋谷に個展を見に行った後ずっと気になっていた
代官山の香水ショップLE LABOに行ってきました。

今まで香水は、
瓶が綺麗という安易な理由でいくつか持っていましたがほとんどつけたことがなく。

鼻がいいので強い香りが苦手な事もあり、
ボディミストくらいの薄い香りしか使ったことがありませんでした。

なぜ最近になって急に香水が欲しいなと思い出したのかは正直わからない。
この香りすごく好き、自分にしっくりくるって思えるものがあるのか知りたかったのかもしれません。


YouTuberさんが紹介していたのを見てショップを知ったのですが、
調香師さんがいたり、お店やボトルの雰囲気がナチュラルでシンプルだったのがとてもいいなと思って
気になっていたお店です。

すこし路地に入った場所にあるけど、
扉が開いていて開放的な印象。

(外観写真はネット引用)

店内には外国人のお客さんも何人かいて、
みんなリラックスしてテイスティングしているような柔らかい空気。

色んな香りが混ざっているのに不思議とがちゃがちゃしていなくて、いい香りに満たされた空間。
途中入ってきたカップルの男性が、
〝すごい、いい匂い〟って驚いたように言っていたのが印象的だった。

どちらかというと甘い香りが好き…程度で
特にこれが好きという種類が無いので、
テイスティングしてみるも今一よく分からず。。

いい香りだけど、自分ぽくはないなぁ…と、
試すたび分からなくなっていく地獄。

これは決められないなと半ば諦めようかと思っていた時に、店員さんが話しかけてきてくれました。

黒髪ショートでとても自然体、
ハンサムウーマンな店員さん。…え、なんか好き笑

普段全然つけないけど自分に合う香りがあるかなと思って見にきたことや、
甘い香りが好きだけど、特にはっきりとこれが好きって分かっているわけじゃないことを話しました。

いくつかピックアップして丁寧に説明をしてくれて、
その中で気になった二つを左右の手首の内側につけてもらいました。

テイスティングシートに吹きかけた時と自分の体につけた時と全然香りが違ってびっくり…!
つける人によって香りが変わるってよく言うけど、
こんなに違うんだってすごい驚いた。

〝外に出て確かめた方が、よりわかりやすいですよ〟
ショップの外に出て外の空気でリセットしてから
テイスティングすると香りの奥行きがよく分かる。

え、すごい…いい匂い。
思わず心の声が口に出てしまうほど、なにかしっくりくる香りでした。
お香のような、それでも甘さがだんだん引き立ってくるような。

私も香っていいですか?と聞かれてなんかちょっと恥ずかしかったのだけど、手首を返すと
店員さんも〝わ、いい香り〟って小声で言っていた。

〝ここには香り好きが集まっているから、
みんな色々な香りを試すのが好きなんですよ〟って。
なんだか素敵だなぁ。

手首と手の甲に色々試させて頂いて、
最初に勧めてくれた二つをお迎えしました。
自分の誕生日プレゼントにするつもりだったのでちょっと贅沢。

ラベルにメッセージを入れてもらえるので
小さい方に"Happy Birthday to me☺︎"と入れてもらいました。
特別なプレゼントになったようで大満足!!


店員さんとの距離感が心地よくて、とても楽しい時間でした。
ひとりで過ごす休日の、こういう側面が大好き。

〝いい買い物が出来ました〟
帰り際、振り向いてそう伝えると、
私の腕をちいさくポン、とタッチして
〝また来てくださいね〟と笑って見送ってくれました。

私も仕事中に、お客さんと心が通った気がする時
無意識に腕に手を添えたりしてしまう時がある。
スキンシップが苦手な自分が、
無意識にそういう行動をしてしまう時はきっと心を動かされてる時なのかもしれない。

店員さんからなんとなくそんな空気を感じて、
してもらって嬉しかった時は言葉にして伝えようと改めて思った。

LYS 41はお花の香り。
リリーがブレンドされているのだけど、
帰り道で百合の花の香りがずっと苦手だったのに何故これを選んだんだろう?って自分にびっくりした。
色々ブレンドされているからというのもあるかもしれないけど、
香りの好みも変わるんだなぁと新発見でした。

夏の終わりに、楽しかった日のお話です。

#日記 #香水 #代官山 #休日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?