見出し画像

【DiDi Food初の試み】冬の配達を乗り切る、お疲れさま会×仙台冬決起会を開催

”めっちゃおいしい”をお届けするDiDi Foodでは、2021年12月23日(木)に日頃の感謝を込めて日々頑張って配達をしてくれている配達パートナーさんを招待したお疲れさま会×仙台冬決起会を初めて開催しました!

今回のイベントは「冬の配達」をテーマに、”降雪量の多い”宮城の冬を乗り越えるため、DiDi Foodの社員が当日参加してくださった24名の配達パートナーの皆さんと一緒にディスカッションした様子などをレポートします。

■まずは今年もお疲れ様でした!

今回のイベントは、今年たくさん配達してくださった配達パートナーの皆さんへ、「ありがとうございました」と「お疲れ様です」という感謝の気持ちを伝える会でもある為、感染拡大防止対策をしっかりした上での会食形式となりました!

画像7

画像7

画像8

■冬の配達に関する不安解消!アイディア交換会

まずは事前に回答いただいたアンケートを基に、冬の稼働に関する懸念やポジティブな意見についてディスカッションをスタート!

画像1

「 アンケート結果(一部抜粋) 」
・冬の稼働意向について
もちろん稼働する 約8割
ちょっと迷っている 約2割

皆さん、厳しい宮城エリアの冬を理解しながらも非常に前向きな意見を持っており、DiDi Foodの社員も驚きの結果に!本当に頼もしいです!!
特に、冬休みによる注文増加や、厳しい冬だからこそ注文を受け取れるチャンスが増えるのではないかと期待するなど、非常にポジティブな意見を聞くことができました。

迷われている方からは、路面の”凍結”が不安という声がありました。特に自転車の方は、仙台市内の特定の広い歩道(自転車も通行可)のタイルが特に凍結時に注意が必要と口を揃えて意見を述べられるなど、具体的な地名やポイントを挙げて、初対面の配達パートナー同士で注意を呼びかけ合う光景はこういった情報共有ができるイベントの重要性を教えてくれました。

■宮城エリアの魅力発見!体験談共有タイム

配達を通じて体験した、配達時の心温まるほっこりエピソードを紹介。みなさんが食事する手を止め、エピソードに耳を傾ける光景が印象的でした。

画像2

「 エピソード(一部抜粋) 」
・残暑厳しい9月、料理の受取りの際に、冷たいお茶をだしていただいて、感謝の言葉をかけられた。

・料理の受取り待ちの際に温かいストーブの前に案内してくれるだけでなく、温まる飲み物を出してくださった。

・いつも飴やお菓子をくれる店舗があり、
配達パートナーの皆さんが「まま」と呼ぶほど親しまれている。

参加してくれた皆さんの多くに同様の経験があり、自身と似たエピソードや共感する声を聞くことで、配達パートナーという働き方の魅力を再認識、心なしか皆さん誇らしげな表情を浮かべているようにも。
こういったエピソードは、単なるモチベーションアップだけでなく、配達パートナーという働き方へと一歩踏み出せない友人や仲間へ手をさしのべる際の一つの判断材料にもなり得る、もっと配達パートナーのイメージアップをしたいといった意見も上がるなど、ここでも活発な意見交換が行われ、
DiDi Food社員もその熱量にあてられました!

■ここだから言える、生の声をお聞かせください!

ここからは冬に限定せず、当日記入いただいたDiDi Foodのサービスや宮城エリアについてのお悩み・不安な点について本音をもとに深い話を!!
DiDi Food社員もしっかりと向き合って話をさせていただきました。

画像3

抱える悩み、DiDi Foodに期待する声など非常に多くの意見が上がりましたが、いずれも配達パートナーの皆さんの意識の高さをうかがえるものばかり。生の声をしっかりと聞くことのできるありがたみを感じ、このイベントを開催してよかったと強く思ったDiDi Food社員一同でした。

更なるサービス改善と2022年に向けて

今回DiDi Foodとして初めて開催したお疲れさま会×仙台冬決起会でしたが、日頃の感謝を伝える以上に、配達パートナーの皆さんの予想を超える熱量に、ただただ感謝と尊敬の念を感じるイベントとなり、DiDi Foodも新年から改めて襟を正してサービスの提供に臨もうと決意するものとなりました。

画像5

今回の宮城での開催により、配達パートナー同士のつながりの場、どうやったら効率良く稼げるのか、同じエリアの悩みなどを吐露する場、共感し合える場を、プラットフォーマーとして提供することの重要性を改めて認識しました。配達パートナーの皆さんからいただいた意見をもとに2022年も更なるサービス改善に真摯に向き合っていきたいと思います!
参加してくださった配達パートナーの皆さま、ありがとうございました!!

■配達パートナー募集中

DiDi Food は、自社独自のAI技術や手厚いサポートでエリアを拡大しています。あなたも是非、DiDi Food の配達パートナーに登録しませんか?
配達パートナーの登録はコチラから▼

画像6



この記事が参加している募集

イベントレポ