見出し画像

Requiem311

各テレビ局がこぞって東北地方太平洋沖地震後の東北復興の過程を放映しているけれど、どこか「今日だけ」の気配を感じてテレビのボリュームを抑えてしまった。

何も終わっていない、何も変わっていないのではなく、全てが長い歴史の一部。

人の記憶が風化して行くと言うけれど、私の記憶が風化することは全てに於いて皆無だ。
時間は線であり、常に私は未来から過去までの一本の長い帯を見つめて生きている。だから私の記憶は色褪せない。

あらたまった黙禱はしなかった。
PCのデスクの前で一分間、そっと目を閉じて東北の海の向こう側へ意識をそっと伸ばしてみたが、直ぐに辞めた。
あまりにも色々なものが私には視え過ぎて息が詰まりそうになったから。


演奏こそが私の黙禱。
それは毎日、私が生きて演奏し続ける限り変わらず続いて行く。

詩集『Requiem311』 http://requiem311.spx.jp/





#黙禱 #震災 #被災 #レクイエム #requiem311 #東北地方太平洋沖地震




記事を気に入って下さった暁には是非、サポートで応援して下さい。 皆様からのエネルギーは全て、創作活動の為に使わせて頂きます💑